2007-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

読んだことのない本、プレイしたことのないゲームが出てくるのはしょうがないとして、未開封のHDD(500GB)が出てくるのはさすがに自分でもどうかと思う。一応買った記憶はうっすらとあるけど。 なんかもう鏡音リン・レンが山の中に埋まってるし。物が多すぎる…

MAPLUSポータブルナビ2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1844955 http://maplus-navi.jp/maplus2/demo.html ちょっと他人を乗せてるときにはつかえないなぁ。徒歩モードをイヤホンで使うのが正解? それにしてもカーナビのくせに「あっちの方向」ってのはどうよ。

C73分

C72で委託分を買って帰るのにすごく苦労したので、今回は予約メインで。 とらとメロンで合わせて約50k。一応31日にはちょこっとアキバに行く予定。 美少女文庫総解説は通販依頼済み。

なんか届いたと思ったらユニゾンシフトの年賀ポスターだった。注文してたの忘れてるし。 書店でアンダカ(8)、マスラヲ(3)購入。たま◇なま(3)は見つからなかったので今日購入予定。 電撃は今年も年内に早売りされるんだろうか?

<a class="okeyword" href="g:book:keyword:文庫">文庫</a>化しそうな同人誌

高殿円がポリ白の短編を同人誌に書いてるんで、アレもいずれ文庫に収録されるんだろうか。

乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール

半公式だったとはいえ、一応同人誌の文庫化ってこと? おとボクのシナリオ担当だった嵩夜あや自身が2005年に個人サークル「八王子パルサー」から出したSSを加筆修正した完全版。プロローグと年末〜2年次のイベント、全体的なボリュームアップ、のり太のイラ…

とりあえず生きてます。サーバのリプレイスは完了。体感速度は倍ぐらいに。 別に仕事が忙しいわけでもないのに何故か今月の平均睡眠時間は約3時間。なのにフリーな時間はあるのにエロゲもろくにやってないし。11月に買った「キラ☆キラ」「そして明日の世界よ…

今日の購入物

ライトノベル カッティング 〜Case ofTomoe〜 そういえば一巻読んでなかった。各所の感想を読んでると評判良さ気なのでとりあえず購入。AKUMAの方はとりあえずスルーで。 同人CD(東方) As Higher & Higher / As/Hi ばおーの東方棚で。ジャケが風景だったので…

ヒトカケラ

自分にとってはナイーブ過ぎてちょっとという感じ。不思議キャラやらセカイ系は嫌いではないし、文章が下手とかいうわけでもない。重そうなテーマ(といっても思春期の悩みとしてはよくあることだが)の割りに読後の印象が軽すぎるのが気に入らない。誰にでも…

もうすぐ100万ヒット

サイドバーの幅を増やさないと表示がおかしくなりそうなんでメモ。 2年半ぐらい前から始めたウチのメインコンテンツ?の東方CDデータベースですが、もうすぐ100万ヒットに達しそう。最初は冗談でカウンタを5桁用意したけど、これほど早く足りなくなるとは思…

忙しくしてたらまた間が空いてしまった。サーバの再構築も手を付けてないし、ちっとも片付かない。

TRPGについて

TRPG についてメモ(好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!) 自分の世代だと、火吹き山の魔法使い->ウォーロック->T&T(ここで高校生ぐらい)というゲームブックからの社会思想社ルートもそれなりにいたんじゃないかな。勿論D&Dはメジャーだったけどベーシック…

恋する惑星(2)/サークルcharm

久しぶりに">サークルcharmさんところを見に行ったら、既に冬コミ入稿済みだとか。印刷屋の割引制度は良く聞くけど実際に適用されてるサークルさんには滅多にお目にかかれない(w。銀ちゃんの魅力を200%にも引き出してくれてるんで、いつも楽しみにしてます…

今日の購入物

同人CD RUN LOAD RUN/Golden City Factory CHRONICLOTH/Golden City Factory 童怪奇譚/ ABSOLUTE CASTAWAY 教えて!!魔法のLyric/ちょむ工房 BLOB/I.N.T EVOLA/evola project evola vol.2/evola project ばおーでGCFの2枚を同時購入すると特典CDとか書いてあ…

アストロノト!

うん、よかった。第3回新人賞作品はまだ読み終わっていない「ヒトカケラ」以外は全て読んだが、コレが優秀賞だったのは分かる気がする。ロケット+パイオニアものとして激しくツボに入っているので、色眼鏡で見ているのかもしれないが同じ優秀賞だった「ギャ…

今月は連休のせいでMFJ、SDの発売日が繰り上がっている。MFJは昨日購入済み。SDもbk1で24hになってるし、今日あたり店頭に並んでるだろうか?

伊佐と雪 〜たましいのゆくところ〜

このシリーズの主人公の袴田はよく考えてみると役立たずなんだよな。無能力者というわけではなく、伊佐と雪で解決してしまったり、事件そのものに立ち会えなかったりと。今回は妖しいマンションに住み込むことになるが一切の力を使ってはいけないと指示され…

メイドなりますシリーズに手を出してみた

美少女文庫の人気シリーズ(だよね)である「メイドなります」シリーズに手を出してみた。1巻目は読了。なかなかおバカで笑えた。で2巻目をと思ったらリアルでもネットでも何処にも置いてない。色々見てたらどうも2巻目だけ版元品切れ中らしい。新刊を出した…

銀槌のアレキサンドラ

同作者の前作「彼女は帰星子女」は話は良いが全般的に地味目だったと思ってたんけど、その辺あんまり変わってないなぁ、これはもうこの作者の作風かも。 よく言えば読みやすい、悪く言えば戦闘美少女モノのテンプレ通り。 ボリューム感はあったけどちょっと…

パソコン用デスクの購入検討中

現在、幅800mmのデスクを使ってるけど20インチLCDと15Wスピーカー×2を並べておくと、ぎりぎり乗っかるかってところなんで、買い替えを検討中。 条件として 幅1200mm以上 奥行き550mm以上 デスクの下に板とかないこと キーボード用のサブテーブルはなるべく…

そういえば今週末電撃15年祭なんだっけ。海賊本ぐらいしか欲しいもんなぁ。それに幕張だと交通費が片道1000円以上かかるし、行くかどうか微妙だ。

待ってて、藤森くん!3

え、ちょっと待って。知ってるキャラが藤森くんと吉野さんしかいないんですが2巻で読み落としてましたか?「待ってて、藤森くん!」シリーズはてっきり藤森くんが幼馴染と生徒会長のどちらを選ぶかというストーリーだったと思ってたんですが、勘違いでした…

超鋼女セーラ(4)

ちょっと色々伏線を張りすぎかなぁ。その割を食って茸味とセーラがあんまり描かれていないのは残念。折枝とサァラの話はこれで全部なのだろうか。超鋼機武道会やら、女王宮周辺やらあまり整理されていないところに若草の四姉妹なんて新たな敵キャラが出てく…

ゼロの使い魔3期 確定してた

http://yorori.blog70.fc2.com/blog-entry-317.html#more 消されたようなのでWeb魚拓はこちら http://s01.megalodon.jp/2007-1111-2214-07/yorori.blog70.fc2.com/blog-entry-317.html 2chヤマグチノボルスレより。 9/26の記事だけど話題になってたっけ? 最…

今日の購入CD

同人(東方) 千夜一夜〜Alf Layla wa Layla〜/http://remilia.sc/ Full Materials 2.0/モヒカンサンドバッグ ごっすんとかのからおけ/イオシス 東方浪漫堂2/Golden City Factory 東方夢魔境/Scinicade 東方夢魔境は買い忘れてた。 同人(東方以外) Yaminabema…

レミ×咲合同本「千夜一夜」を買いがてら秋葉原まで出張った。 文芸フリマも覗いてみましたが荷物も既に多かったし早々に退散。

初音ミクと東方シリーズの共通点(二次創作における想像力の方向付け、に関連して)に対して

ちょっと前の記事だけれども 確かに『東方』の楽曲はとても良い。アレンジしたくなるのもわかる。だが、シューティング世界には『東方』に限らず名曲は沢山あるし、シューティング以外のゲーム界隈にだって名曲は沢山ある。しかし、『東方』ほど(とりわけ音…

「澪 〜 ミオ」〜Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼〜

まだゲーム自体は手付かずだけどとりあえずCDだけ聴いてみた。 やはり志方あきこの曲には圧倒されるな。 何件か回ってみて「澪」は売り切れてるのに「焔」はどこの店でも在庫があった。出荷量の違いなのか、売れ行きの違いなのかは分からないけども。 「澪~…

本日の購入CD

ダブり防止用。 同人(東方) 戯曲幻想/Azure&Sands Dark matteR/Angelic Quasar 虹蛇/CYTOKINE となりのやおよろずちゃん/Silly Walker 東方絃祀祭/かも [re:]/RippleTale 同人(東方以外) 回顧録 黒盤 REQUIEM/Asriel 一般 Lia*COLLECTION ALBUM Vol.1 Diamon…

先週の購入CD

ダブり防止用メモ 同人(東方) 遊星幻想曲集/Sound of Liberation 夢幻戯曲抄/神像彫刻家 綺想遊戯/Musicaloid 東方新世代/TATAMISTUGIWO 東方月詠草/QLOCKS 月喰淵夜/Angelic Quasar 東方クエスト完全版/趣味工房にんじんわいん 蒼い協奏曲/来夢緑 ストロベ…