アストロノト!

うん、よかった。第3回新人賞作品はまだ読み終わっていない「ヒトカケラ」以外は全て読んだが、コレが優秀賞だったのは分かる気がする。ロケット+パイオニアものとして激しくツボに入っているので、色眼鏡で見ているのかもしれないが同じ優秀賞だった「ギャルゴ」よりも完成度は高く読みやすいと感じた。主人公とそれを取り巻く登場人物は誰もが真摯に目的に向かって行動している様が読み取れて、よく出来ていると感じたが、唯一ユァンだけは馴染めなかった。MFJお得意の萌え路線なのかも知れないが、無理してロリキャラを入れる必要はなかった(あえて入れるならナキアミの属性としてでも入れておけば十分だったと思う)。
ただ、いささか使い古されたテーマなのでどうしても先達作品*1が見え隠れするのは新人としては残念。。それでも4章から5章への展開は読めなかったが。
総じてストーリーはベタにして王道、新人ながらの意外性には乏しいが、逆に安心して楽しめるエンターテイメントに仕上がっていると思う。
今後の作品も楽しみ。

一応、気になったので突っ込み。月面上には確かに空気が存在しないため、酸化・風化は起こらないが、その代わりに宇宙線にさらされ続けられるため、劣化は発生する。また昼夜の温度差も200K以上になり、膨張/収縮の繰り返しも無視できない。
あと、口絵のレンビアの髪が金髪に見えないのはどうかと。もしかしてコレが桃色がかったブロンドというものなのか?

追記
考えてみたらノトって額の×印の傷のルビから考えるにnotの意味だろうと思う。日本語だとダメ男とかそんな名前?

アストロノト! (MF文庫J)

アストロノト! (MF文庫J)

*1:オネアミスとか、ロケットガールとか、ラストはあえて言えばカプリコン1