2009-01-01から1年間の記事一覧

何故かバカテスの最新刊を買い忘れてたのでAmazonをチェックしたけど本当に元日に配送されるんだろうか。 冬コミの通販も今日出荷とかになってるし。 運送会社の人、ご苦労様です。

よいお年をお迎えください。

最近は長文感想を書く気になれないので、なかなかこのブログを更新できなくて済みません。 読んだ本は読書メーターの方にマメに登録してますんで、よろしかったらご覧下さい。スペースの圧迫がヒドくなってきたんで、手持ちのライトノベルを整理してました。…

ザ・サード絵師交代?

12月にザ・サードの新刊が出るらしいのですが、イラストが後藤なおからきみしま青に変わった模様。 http://www.st.sakura.ne.jp/~galaxy/cgibbs_kjdxgbzuqfgjhxhsa4liufhjh2q3yfhhgza/rupm.cgi 富士見ファンタジア文庫のトラブルといえば、気象が有名ですが…

例のパンツが空を飛ぶEDの考察

序盤に見せる、まるで鳥のような習性に、ふっと神林長平の「狐と踊れ」が浮かんだ。 あのパンツたちは「狐と踊れ」の胃袋と同じようなモノではないかと。 風に飛ばされるなか、やがて自我を持ち、遂には自ら空に羽ばたくところまで進化を遂げた姿なのではな…

M3-2009秋 購入物

何を買ったかメモしておかないと大変なことになりそうなんで (A11)WAVE Feline Groove 〜秋〜 (A26)Sound Online Silent Clarity (A28)ばーどちゅーん ばーどちゅーん THE BEST 〜KuKuDoDoの巻〜 東方ちゅんちゅん郷 (A29)CYTO KINE CLOSED SYSTEM A〜YA fea…

帰宅

結局13時過ぎに帰ったけど、今回はまだカタログが残ってた模様。 映像スペース前で制服姿の女子高生を見かけたけど、学校帰りにぶらっと立ち寄ったのかな。 なんにせよ、参加者みなさまご苦労様でした。とりあえず帰宅。 この日差しですっかり日焼けした模様…

入場前

今回は横浜大さん橋。 ここ2、3回天気が悪かったけど今日は暑いくらい。 特に限定狙いでもないので、いつもより遅い9時着。一列が長いので、前回と比べて増えているのか不明。 カタログ販売で事前に人数確認したところ、結構な数が持ってない様。 最近は売り…

M3-2009秋 カタログ購入

まだ全然読んでないけど、キーワードで電気式華憐音楽集団をチョイスしたarisaさんがちょっと気になってる。

今度こそ夏コミ分のCDのリッピングがあと少しで終わると思ってたら、携帯に知らない番号が。 「佐川急便ですが営業所止めになっているとらのあな様からの荷物の期限がまもなく…」 すっかり忘れてた。15枚追加…。

「この<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>がすごい!」大賞

『このライトノベルがすごい!』大賞公式サイト 賞金が高いのは他分野から作家を引っ張って来るつもりがありそう。 審査員に含むところはありませんが、完成された作品の中から面白いモノや新規性の高いモノを選ぶなら適当なメンバーという感じ。 なので、他…

ラブプラスはじめました

と、色々やらなきゃいけないことがあるのにもかかわらず、ラブプラス限定版を買ってプレイ中。 まずはCV:丹下桜な小早川凛子から。空き時間にポチポチプレイしているので、やっと告白もどきイベントまで。 なんか初めてときメモをやったときの気持ちを思い出…

今年もこのラノの協力者をお願いされました

今年も「このライトノベルがすごい」の時期となりました。 アンケート用のWebページも公開されてますね。 『このライトノベルがすごい!2010』 2009年度ライトノベルBESTランキング・アンケート もう全然ブログとか更新してなかったんでどうかなとは思ってま…

やっと夏コミ分のCDのリッピングが終わったと思ったら、別の箱から更に30枚ほどCDが…。 120枚ぐらい買ったとこまでは記録してたんだけど、結局合計で何枚買ったんだっけかな。 M3-秋 2009までには片付けないとまたひどいことになってしまう。

色々購入

ライトノベル 新刊色々とラノサイ杯で気になってたビスケット・フランケンシュタインとレンタル・フルムーンを購入。 二次元ドリーム文庫のハーレムシリーズが大体集まってきていたので残りと新刊を購入して揃えてみた。 夏コミ 夏コミ自体には行かなかった…

[[2009年上半期<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>サイト杯

2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票します。 締め切り明日までと勘違いしてて、慌ててチョイスしましたが、いずれもオススメできる作品ばかりです。 今期は読み切り、新規シリーズに良作が多く、いっそのこと全て新規にしようと思ってたものの、10票で…

出張より帰還

結局2ヶ月ぐらい出張に行ってたんだろうか。また今月末にも行かなければならないらしいが。 終盤デスマ状態だったんで、最後までビジネスホテル住まい。初めから長期出張だと分かっていればウィークリーマンションでも借りれたものを。。 そのせいであんまり…

M3で買った<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>関連

ちょっとしかないんですが珍しかったんで。 同人音楽ではイメージサントラとかキャラクターイメージソングとかって割とあるんですが、ネタ元がライトノベルというのはあまり見かけなかったり。 BREAK - TEAM LEVIATHAN CHRONICLE / 全竜交渉部隊戦闘記録(サ…

M3お疲れ様でした

ということで5/5 M3-2009春に行ってきました。 京急蒲田に8:30着。既に結構人がいましたね。前回に比べて更に人が増えた感じ。 雨を心配してましたが、待機中ちょっと降らたくらいで、傘は差さずに済みました。 待機列が道路まで延びてしまったらしく予定よ…

M3-2009春に行きます

LNFには顔も出しませんでしたが、M3は今回も行きます。 天気がちょっと心配。そういえば去年の春も待ってる間結構降られたなぁ。とりあえずレインコートは持ってきます。 サークルチェックは2/3ぐらいで適当に打ち切り。13時過ぎには帰ると思うんでまぁこれ…

しばらくご無沙汰してましたが、再始動。 4月になってからは暇があったんですが、久しぶりにゲームに嵌ってすっかり更新が滞っていました。 やりたいことが色々あるんで寝る間を惜しんで時間を作ってはいるものの、どうしても時間が足りないなぁ。 ちなみに…

マウスを新調

今まで使ってたロジクールのG-7の左クリックが怪しくなってきた。あいにくとG-7は販売終了で後継機種も出てないんで、再びロジクール製で購入を検討。MX-Rは重すぎるし、G-9はちょっと高すぎる、ということで、G-5TとVX-Rをとりあえず両方買ってみた。 結果…

せっかく「Like a Butler」を買ってきたというのに休日に出張とは… まぁ基本的に何もする必要がないはずなんで、出張先でプレイするか。

ゲームメーターに登録してみた

http://gamemeter.net/u/2213 とりあえずPCにデータが残ってたのを入力したけど、ほぼ9割方エロゲー。若干男の娘ゲーが多いかなぁ。

晴れた空にくじら(2) 戦空の魔女

1巻よりも戦闘シーンは格段に良くなってます。やはり無線があると俄然盛り上がりますね。これなら1巻から使ってればと思いましたが、実戦で無線が使用されたのは日露戦争からなんで、正式に徴用された2巻からってことなんでしょうか。 ボーイミーツガール分…

晴れた空にくじら 浮船乗りと少女

「飛行機なラノベ - REVの雑記::Group::Lightnovel」 で未読だった本作をチョイス。 サブタイに浮船とある通り、空に浮いてはいますが、戦場は平面的ですし、実質海戦ですねぇ。速度エネルギーと位置エネルギーを変換しながら優位を取り合うような戦闘を期待…

最近はほとんど読書メーターの方で一言感想ばかり書いてたんでたまにはこっちに書いてみようかと

[[2008年下半期ライトノベルサイト杯]]投票

せっかく間に合ったので2008年下半期ライトノベルサイト杯に参加します。選考基準はいつも通りラブコメ中心マイナー系で。 新規部門 ゼペットの娘たち トルネードかわいいよトルネード。犬型ってのがイイ。天の邪鬼な性格は猫っぽいけど、犬型がゆえに情に厚…

しばらく雪国での測定に行っててやっと帰ってきました。 降雪時の挙動を取りたいとか言ったどっかの誰かのせいで、しなくてもいい苦労をするはめに。

PC周りの話2

EeePCに久しぶりに手を入れる。CドライブのSSDをSHD-DI9Mに交換、無事に成功。 こちらのPDFを参考にしながら作業。アクセスランプの点灯も成功。ハンダ付けなんて高校の授業いらいかも。速度はいまいちなんでEWFをかます。ついでにDドライブも購入してあった…

PC周りの話

年末にグラボをGeForce8600GTSからRadeon4850に入替えを画策。ついでに電源も少し大きいものにと交換したところ、電源ケーブルから煙が。FDDの電源ケーブルがきちんと差し込んで無かったため、ショートしたらしい。とりあえず、FDD本体と電源ケーブルFDD用の…