2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年総括

といっても一月前の事もろくに思い出せませんが。 今年はラノパのスタッフとしてお手伝いさせていただくことから始まりました。PentiumMのベアボーンを購入し、自宅サーバとして構築し、ドメインを取得し、通年運用してきました。サイト構築のため、PHPとMyS…

カレとカノジョと召喚魔法(5)

著者:上月司/イラスト:BUNBUN 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840232423 評価:★★★★ いや、ブラーボ、ブラーボ。帯のコメントにダマされてはだめです。そんな生易しくない仕上がりになってます。学園モノ、恋愛、オカルト、アクションと私好みの要…

放射線の防護

いつもの記事とはまったく毛色が違いますが、ば○こう○ちの納得いかないコーナーさんの「チェルノブイリ原発事故」の記事に一応、学生時代に原子核工学も専攻してますし、第2種放射線取扱主任者の免状取得という昔とった杵柄で、反応してみたいと思います。 …

電撃!!イージス5 Act.II

著者:谷川流/イラスト:後藤なお 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840231737 評価:★★★★ カノジョたちから「ひーくん」と呼ばれる僕の日常。 それはつまり、カノジョたちの食事をつくり、宿題をみて、ときには慰め……。ようは一緒に暮らしながらー。 …

彼女は帰星子女

著者:上野遊/イラスト:あかざ 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840231834 評価:★★ 「人類を代表し、宇宙人と友好条約を締結した」−アメリカ大統領の突然の発表に、世界に激震が走った。彼ら三種族連合移民船団−トリオンの宇宙船は数十年前から地球…

全然積読が崩せない

ここのところ、仕事が忙しくて通勤中は爆睡状態で、先週の3連休も休出だったし、全然本を読む機会がなくて。今週は休めるので、買い物に行ったらつい、「ロケットの夏 FV版」を購入してしまった。とりあえずクリアするまでまたよめないなぁ。 「ロケットの夏…

<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>BESTランキング ウェブアンケート

忘れないようメモ。 ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート 拡大する“ライトノベル”市場で、本当に面白い作品を選び出すのは至難の業! そこで宝島社では、今年度もライトノベル読者による、ライトノベル読者のためのライトノベル・ガイドブック…

撲殺天使ドクロちゃん(6)

著者:おかゆまさき/イラスト:とりしも 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840231435 評価:★★☆ 僕の名前はクサカベ・サクラ。 サイタマクェン大陸のマヨネイ王国にある、『聖ゲルニカの家』に住む平凡な男の子です。 隣にいるのは、魔法使いのミナミ…

本日の査収物

本社に久しぶりに行ったついでにアキバまで足を延ばし、同人ショップでお買い物今月の電撃の新刊で買ってなかったものをいくつか F エフ/坂入慎一 12DEMONS/御堂彰彦 今話題の「半分の月がのぼる空」はスルー。というかまだ1巻を読んでないんで。「毛布おば…

私たちの田村くん(2)

著者:武宮ゆゆこ/イラスト:ヤス 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840231524 評価:★★★★ 松澤小巻。進路調査票の志望校欄に「故郷の星へ帰る」と書き続ける不思議少女。中学三年の夏、田村くんを魅了し翻弄し、その心をとらえたまま家庭の事情で遠方…

つよきす

巷でallツンデレなことで話題の「つよきす」をプレイ開始。2時間かけてやっとOPまできました。けど、椰子以外はツンデレではないと思うんですが。カニを嫌う人は多いようですがそれほど自分は嫌いではなく。確かに言葉は萎えるほど汚いですが。あとよっぴー…

円環少女(1)バベル再臨

著者:長谷敏司/イラスト:深遊 発行:角川スニーカー文庫(角川書店) ISBN:4044267030 評価:★★★★☆ 幾千もの魔法世界から<地獄>と呼ばれ最も忌み嫌われた場所−地球。なぜなら、本来自然なはずの魔法現象を消滅させてしまう恐るべき力を、人類だけが持ってい…

涼宮ハルヒの陰謀

著者:谷川流/イラスト:いとうのいぢ 発行:角川スニーカー文庫(角川書店) ISBN:4044292078 評価:★★★☆ 年末から気にしていた懸案イベントも無事こなし、残りわずかな高一生活をのんびりと楽しめるかと思いきや、ハルヒがやけにおとなしいのが気に入らない。…

処女はお姉さまに恋してる

著者:皆川千尋/イラスト:あおいうめ発行:JIVEISBN:4861760860評価:★★はじめに本書ではキャラの背景や舞台の説明などが一切省かれています。ので、読者はゲームをプレイしたことのある人間前提でしょうか。Paradigm novels版は読んでませんがここまでひどく…

PHPマニュアル日本語版配布開始

本家サイトのWindowsHTMLHelp版は大分旧く、またUTF-8で作成されているためリコンパイルしないと全文検索できません。そのため、「Do You PHP?」さんのダウンロードで毎週更新されているPHPマニュアルをWindowsHTMLHelp版にしたものを置いておきます。 Shift…

いぬかみ(7)

著者:有沢まみず/イラスト:若月神無発行:電撃文庫(メディアワークス)ISBN:484023129X評価:★★★☆ 300年の時を経て、ヘンタイ大魔道師・赤道斎が現世に蘇った! さらに、犬神たちが施した封印が破れ、ついに大妖狐復活の日が……! そして、迎えた運命のクリスマ…

同人CD査収

まあ、コミケに行けばいいんですが、ちょっと体力的につらいので、今日アキバで東方系CDを査収してきました。 きみのならまた死ねる(SILLY WALKER) 東方幻想組曲(蒼天の雪) tHE(DIVERSE SYSTEM) 東方オレンジ(羽っ鳥もさく共和国) Sephiroth(Disaster) 紅雀(…

天国に涙はいらない(11)メイドの途の一里塚

著者:佐藤ケイ/イラスト:さがのあおい発行:電撃文庫(メディアワークス)ISBN:4840231265評価:★★★ 悪魔っ娘たまの漏らした妖気の犠牲者となった人たちの墓参りに行こうと、夏休みを利用して出かけた賀茂一行。 とある町の墓地に来た時、すぐ隣に怪しい気配漂…

みんなの読書スタイル、訊いてみたい(のべるのぶろぐより)

やっとラノベ読みサイトとして復帰できそうです。 復帰がてらにのべるのぶろぐさんでやってる質問に回答してみようかと。 一ヶ月に何冊くらい本を読みますか? 小説ということであれば、10〜15冊ぐらい。 ライトノベル・非ライトノベルの比率はどれくらいで…

イコノクラスト! 3

著者:榊一郎/イラスト:kyo 発行:MF文庫J(メディアファクトリー) ISBN:484011286X 評価:★★ 異世界に救世主として召喚された高校生・省吾は巨大兵器イコノクラストの「御者」として「代行者」をなんとか倒し続ける。周りの期待に応えるべく戦闘訓練に明け暮…

久しぶりの更新です

やっと、仕事の方も一段落し、自宅サーバの方も落ち着いたので、久しぶりの更新です。 Webアプリ+DBで何かやってみようと思い、手持ちの東方関連CDのデータベースを構築してみました。 とりあえず環境はPHP(5.0.4)+MySQL(4.0)で。MySQL4.1はどうも文字コード…

蒼天の白き神の座

PSで出てた「蒼天の白き神の座」というゲームは結構好きでした。OPで出てくる3人の登山家の詩のメモ。 イカロスの敗北−以来、人類は未知への挑戦を 宿命づけられてしまった。 そして我々も 決して立ち止まる事は ないであろう。 たとえそれが 主に挑むことに…

[雑記]情報処理技術者試験も終わりました。 一応データベースを受験したのですが、まぁ3〜4月は休出が続いたので、ろくに勉強も出来ず、結局午後IIはちんぷんかんぷんでした。書誌データの提供しか手伝えませんでしたが、一応スタッフなので、ラノパの告知を…

再び多忙

まぁ、自分のミスでバグを作りこんでしまったので、仕事がちっとも終わらないのも自業自得なんですが。今日はちょっと早く帰ってこれたので(それでも23:00ですが)書店員さんblogを中心にぐるぐるっと巡回。最近はこちらのblogを覗かせてもらっています。 …

クイズマジックアカデミー2をプレイ

このシリーズ初めてプレイしましたが、結構熱くなるものですね。手元にあった800円(\1000-カード代(\200))分やってみましたが結果は以下の通り。 決勝戦1位 3回 決勝戦2位 2回 予選3回戦敗退 2回 予選2回戦敗退 1回 中級魔術士9級こんなもんなんですかねぇ…

真実の扉、黎明の女王

著者:いわなぎ一葉/イラスト:AKIRA 発行:富士見ファンタジア文庫(富士見書房) ISBN:4829116781 評価:★★★ 望まない王座に就いたことも。味方がいなくて孤独なことも。ふとした時に見せる笑顔も。そしてなによりも姿形ではなく、その魂というべき部分が──。…

やっと少しゆとりが…

先週までテストしてた製品を今日やっと顧客にテスト版を提供。どうにか期日には間に合ったが、さっそく仕様反映漏れを発見(泣。とりあえずテスト版(つまり基本機能は動くが、一部機能はテストが終わってませんよって版)なので、ミスがゆるされないわけで…

ブルー・ハイドレード 〜融合〜

著者:海原零/イラスト:遠藤将之 発行:スーパーダッシュ文庫(集英社) ISBN:4086301911 評価:★★★ 訓練中の士官候補生8人を乗せた潜水艦アルファレスが敵艦と接触した。大戦勃発の危機の中、候補生達は有能な敵と無能な上官に挟撃される。魚雷のうなりが迫り…

著者一覧(<a class="okeyword" href="g:book:keyword:富士見ファンタジア文庫">富士見ファンタジア文庫</a>編)

本サイトの方に富士見ファンタジア文庫の著者と著者読み一覧を置きました。 間違い等気づいた方はコメントをお願いします。著者一覧(富士見ファンタジア文庫編)

最近疲れ気味

先日のエントリーは削除しました。いや、書こうと思えば書けるんでしょうけど、なんか疲れ気味で。 ここ3日ほどで「ライトノベル・ファンパーティ」用書誌データの元データをまとめたりしてました。私の担当分の富士見ファンタジア文庫で、調査中に気づいた…