2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遥かに仰ぎ、麗しの

みやびルート終了。 あれ、リーダさんは?あの流れからいったら絶対3ぴーでしょう?おまけシナリオもなし?ちょっとどうなってるの! という噴飯覚めやらぬラストでしたが、まぁ北都南を堪能したのでよしとしましょう。どうやら1年を描くようなのですが、ち…

からくりの闘姫

著:九品田直樹/イラスト:高木信孝 発行:スーパーダッシュ文庫(集英社) ISBN:4086303280 評価:★☆ 江戸時代から続く人形職人の家に生まれた高校生モデラー・播磨神護は、夜の秋葉原で壊れた人間サイズの球体関節人形と出会う。それを拾って徹夜で修理した神…

遥かに仰ぎ、麗しの

みやびルートプレイ中。 まだ途中ですが、どうも既視感がと思ってたら、これは高円寺アヤカ(@こもれびに揺れる魂のこえ)では! とりあえずアイキャッチは意味不明です。一応あのタイミングでチャプターが切り替わるのかな?どうせ出すならアイキャッチ後に章…

戴天高校勝利部

"> 著:夏希のたね/イラスト:緒方剛志 発行:スーパーダッシュ文庫(集英社) ISBN:4086303272 評価:★★★★ “漢を目指せ!”がモットーの戴天高校に惹かれた山本杏里は心身共に可愛らしい新入生。彼が目にしたのは戦場と化したグラウンドだった。“最強”を目指す…

天使は結果オーライ

著:野尻抱介/イラスト:むっちりむうにい 発行:富士見ファンタジア文庫(富士見書房) ISBN:482911875X 評価:★★★☆ 「……来ちゃいました」 基地の入り口で行き倒れていた茜は、ゆかりとマツリ。いかし、いつものごとくのトラブル発生で、二人の乗るオービター…

女子高生、リフトオフ!

著:野尻抱介/イラスト:むっちりむうにい 発行:富士見ファンタジア文庫(富士見書房) ISBN:4829118512 評価:★★★☆ 「……ちょっとしたアルバイト?」 怪しげな男の何気ない誘いが、自分の人生と、宇宙開発史を大きく塗り替えることになろうとは、森田ゆかり自…

遥かに仰ぎ、麗しの

といいながら「みやびちゃんぷりちー」な「遥かに仰ぎ、麗しの」を買ってしまったのでまたしばらくライトノベルから遠ざかるかも。 PULLTOPのは「とらかぷっ!」やら「おね星」など「まじアン」チームのはプレイしてますが藤原々々チームのは初購入。楽しめ…

このラノ2007が出てから、むしろ更新頻度が下がっているのはどうかと自分でも思います。 この合間に「お・り・が・み」を全巻読了したんですが、こういう読み方をすると感想が書きにくい…。まぁ面白かったのは間違いありません。

電力線アダプターは果たして買いか?

【速報】話題の電力線通信アダプターの実力を検証!:ITpro WBCとかで理論値で最高190Mbpsとか聞いていましたが、上記の記事によれは、最高の条件でも30Mbps。更に携帯等の充電器などにより10Mbpsぐらいまで通信速度が低下する可能性があるとのこと。20000円…

「恋愛をシミュレートするという発明」

1992「恋愛をシミュレートするという発明」(美少女ゲーム年代記) ここのところのライトノベル-美少女ゲームの影響でいろいろ見させてもらっていましたが、ちょっと気になったので。 SLG=パラメーター管理 RPG=フィールド&キャラクター管理 は違うと思う…

「このライトノベルがすごい 2007」を宝島社より頂きました。発売はまだなので内容にはとりあえず触れませんが。 「協力者」として参加させていただきましたが、なんでウチだったのかはいまだに謎だったりします。はっ!、もしかして年齢のせいなのか?

我が家のお稲荷さま(6)

著:柴村仁/イラスト:放電映像 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840236046 評価:★★★ 冬休みのある日。 ひと助けと無料ケーキを目的に、ミニスカのコスチュームに身を包み、ケーキ屋さんの客引きをするクーとコウ。 一方その頃、昇は見知らぬ黒ずく…

蘭堂家の人々 Goddess of the Earth

著:嬉野秋彦/イラスト:日向悠二 発行:スーパーダッシュ文庫(集英社) ISBN:4086303205 評価:★★☆ ブラフマーニー・ヴィナターとの戦いで深く傷つき、眠りについたままのアテナ。だが、黒い“女神”たちはいよいよ真の目的のために活動を開始する。敵であるは…

今週のムダ使い

ライトノベルはまぁ適当に。 ぴぴぴ!(神代明/SD文庫) 蘭堂家の人々 Goddes of the Earth(嬉野秋彦/SD文庫) ストーン ヒート クレイジー(三上康明/SD文庫) ラブ★ゆう(七月隆文/SD文庫) 吉永さん家のガーゴイル11(田口仙年堂/ファミ通文庫) 円環少…

大人向け<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>

人口ボリュームで考える大作路線の未来(発熱地帯) リンク先はコンシューマゲームについての話題ですが、ライトノベルにもある程度該当するかな。 今までにもライトノベル界隈でも何度かテーマになってますが、おそらく存在する20歳以上の読者層に対する作…

やっと風邪は落ち着いてきましたが、仕事が色々と忙しく。そのストレス解消にムダ使いレベル上昇中。