大人向け<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>

人口ボリュームで考える大作路線の未来(発熱地帯)
リンク先はコンシューマゲームについての話題ですが、ライトノベルにもある程度該当するかな。
今までにもライトノベル界隈でも何度かテーマになってますが、おそらく存在する20歳以上の読者層に対する作品群があるのではないかというチラシの裏の落書き。
ライトに書くことを考えると、主人公を読者の年齢層にあわせるのが手っ取り早いアプローチだと思う。そう考えると、主人公の年齢が高い(社会人とか)作品は大人向けライトノベルと言えるのではないだろうか。
最近では

とか。
ネット上では総じて受けが良いけど(ライトノベル系サイト運営者は大抵20代以上でしたよね)、実際の売り上げはそこそこ程度なのでメインターゲットの中高生にはあまり受け入れられていない。ただそこそこ売れる程度にはターゲットに出来る市場は存在していて、そのニッチな市場向けに作品を出すことも計画的に行われているとか。
出版側が意図したものかは分からないけど。