戴天高校勝利部

">戴天高校勝利部
著:夏希のたね/イラスト:緒方剛志
発行:スーパーダッシュ文庫集英社
ISBN:4086303272
評価:★★★★


“漢を目指せ!”がモットーの戴天高校に惹かれた山本杏里は心身共に可愛らしい新入生。彼が目にしたのは戦場と化したグラウンドだった。“最強”を目指す生徒達の実戦は血まみれの地獄絵図。そこに現れた場に似つかわしくない可憐な女性、神薙一花に一目惚れした杏里は彼女を追って“勝利部”二入部する。しかしそこは人生の勝ち組になるべく努力する部活だった。杏里はこの戴天高校で頂点を目指すことに!

序盤で既にオチは見え見えだけど、キャラも立ってるしノリもテンポも良く、読み易さでは今年の新人で一番かも。章単位にですが、わりと視点が変更されるので、時々誰?とも思うんですが、読み始めてそのまま最後まで読みきってしまいました。
ヒール役の黒崎のあまりの小物っぷりはむしろ居ない方が良かったかもとも思いますが、クラスメイトの方はもう少し出番がほしいと思いました。ただサブキャラとの関わりもそうですが、結構一花がストーリーを食ってしまっているので、もう少し主人公主体でもよかったかも。で、校章集めは「カイジ」ネタでいいのかな。
コメディの方向性は良いと思うんで、変にシリアスな話を目指さなくても良いと思います。今後の作品が楽しみです。
で、本文に比べるとイラストがちょっとね。どうも本文中の人物描写からのイメージとマッチしなくて。少なくとも主人公にアホ毛は不要では。