女子高生、リフトオフ!

女子高生、リフトオフ!
著:野尻抱介/イラスト:むっちりむうにい
発行:富士見ファンタジア文庫富士見書房
ISBN:4829118512
評価:★★★☆


「……ちょっとしたアルバイト?」
怪しげな男の何気ない誘いが、自分の人生と、宇宙開発史を大きく塗り替えることになろうとは、森田ゆかり自身、知る由もなかった──。
父を探しに訪れたソロモン諸島・アタシオ島で、ゆかりはある男に出会う。ソロモン宇宙協会の所長、那須だと名乗ったその男は、父親探しを手伝う代わりに、ゆかりを協会にスカウトしたのだった。アルバイト──そう、協会の開発した宇宙ロケットの、史上最年少の宇宙飛行士に!
小型で軽量、知能と度胸は抜群──日本の誇る“女子高生”は宇宙を目指す!
スラップスティックSFの傑作、新装版としてついに復活!!

ちょうどラノベから手を引いていた時期に出版されたため、名前は散々聞かされましたが未読でした。
実際読んでみると……、うん、後書きで作者が言ってる通り、「ガリレオ計画」ぐらい辺りまでしかもっていない自分の宇宙・天文関連の知識に照らし合わせても、結構正しく宇宙開発技術を追っているなと。遠心加速器はやりすぎでしょうけど。
ラスト直前まではそんな調子で楽しめたんですが、うーんこの辺がスラップスティック?今まで丁寧に積み上げられてきたものが一挙にグダグダになってしまった気がします。この後、どんな調子で続くんでしょうか。