今日の購入物

そういえば一巻読んでなかった。各所の感想を読んでると評判良さ気なのでとりあえず購入。AKUMAの方はとりあえずスルーで。

  • 同人CD(東方)
    • As Higher & Higher / As/Hi

ばおーの東方棚で。ジャケが風景だったので一瞬あれっ*1と思ったが帯を読むと東方らしい。狙ってやったらしいが、東方系イベントでの頒布ならともかく委託する際にはマイナスにしかならないんじゃ?

  • 同人CD(一般)
    • あに☆なべ / innocent key
    • 湖月 / twinbird
    • 逆さの国のアリス / Romaria Crusade
    • 秋篝ノ歌 / Romaria Crusade

買い漏らしていたもの中心。湖月は前作「水珠」で何曲か気に入ったので。Romaria Crusadeは店員POPにのって買ってみた。歌モノはあたりはずれが大きいのと値段が高めなので回避してたけど、このまえ買った童怪奇譚にすっかり嵌まってしまったのでちょっと色々手を出してみたり。

  • サーバ用パーツ
    • Core 2 Duo E6750 / Intel
    • P5K-V / ASUSTek
    • DDR2 PC6400 1GB×4 / バルク
    • SOLO W/O PSU / Antec
    • ZU-400W (X1) / Zumax(Abee)
    • MUGEN / Scythe
    • その他、92mmFAN×2、FDD

今のサーバが元々ブックタイプのベアボーンだったこともあって、ケースと電源だけ入れ替えようかと思ってたが、最近のサーバの重さを考えて総とっかえに。さすがにPenM 1.8GHzではきつくなってきたか。手持ちの石もNorthwoodやPenDしかなくサーバとしては不適当なんで購入することに。TWO TOPでASUSTekのM/BとCPU同時購入で2000円引き、メモリ同時購入で相性保障無料だったので購入決定。計7万ぐらい。FDDはさすがに不要かとも思うけど、なんだかんだいって最終的にはFDにたよる場面もあるんでとりあえず買っとく。
サーバ用途なのでグラボはなしで。DVDドライブとハードディスクは手持ちのを使い回し。前面FANが2個乗るんでHDDは4台積むと、空いてるSATA HDDが500GB×2+250GB×2で1.5TBで現状の容量と同程度は確保可能。これなら現状付けてるUSB外付けの1TBはメインPCに接続するか。

*1:基本的に東方系のみ並べてあるが、同じサークルが別のCDを出してるときは一緒に並べてあったりする