私立三十三間堂学院(5)

いつも佐藤ケイの作品は楽しまさせてもらっているけど、今作はいまひとつ楽しめませんでした。天国シリーズの悪魔っ娘以来かな。
受け入れがたい点を上げればきりがないんですが、まず、ヒロイン格が二人いて話が落ち着かないこと、法行が最初から最後まで脇役に過ぎないこと、法行とヒロインとの接点が極めて希薄なこと、問題の解決方法が力づく過ぎること、ヒロインが腹黒すぎること、動物が苦手/嫌いな人間に世話を押し付けても何の解決にもなっていないこと、なにより個人的に「猫を飼っている」と嘯く人間が嫌いなこと。
野良猫を餌付けしている程度で「猫を飼っている」などと主張しないで欲しいものですな。けど小説の中にとどまらず一般的に猫を無責任に放し飼いにしている自称飼い主の多いこと。
野良猫に餌を与えるな、無責任に外に放すんじゃねぇ、スゲー迷惑してんだ、全く