<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>読み同士で馴れ合うための20の質問に対する回答

「ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問」(ウィンドバード::Recreation様)
こういうの嫌いではないんですが、いつも乗り遅れてしまって。結構回答者のカラーが出る質問なんで、せっかくですから回答してみようかなと。

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)

 ソードワールドのためにドラゴンマガジンを購読してて、たまたまスレイヤーズ短編を読んでから。

2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)

 どちらでも。「ラノベ」の略称にも慣れましたので。ヤングアダルトでも通じる世代ですし。

3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊

 「イリアの空、UFOの夏」

4.いちばん好きなライトノベルを一冊

 「猫の地球儀

5.いちばん好きなライトノベル作家を一人

 秋山瑞人と言いたいところだけど、今は長谷敏司かな。小川一水デウス・エクス・マキナがどうにも。

6.あなたの好きなイラストレーターを一人

 さがのあおい。同人誌をほとんど抑えてるんですが最近ご無沙汰です。今なら孤印かも。

7.あなたの好きな漫画をひとつ

 「あおいちゃんパニック」。竹本泉を忘れるな、ですよ。

8.あなたの好きなアニメをひとつ

 「serial experiments lain」。MJ12の回とかマニアック過ぎ。まだLDとか手元にあるはず。

9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)

 「DQ3」。FC版をサルのようにやっていました。

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)

 「腐り姫」。未だにこの演出を超えるノベルゲーには出会っていません。メディアワークスから出た読本も素晴らしい出来でしたし。ブラックシスター樹里、最高!

11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)

 「言壺」(中公文庫)。神林長平星雲賞受賞作。SFがベースな小説家の話。小説でもブログでも、物を書く人間はとりあえず読んどけ。

12.あなたの好きな映画をひとつ

 「デスペラード」。二丁拳銃を全弾1人に打ち込む、振り向かずにバックショットするなど、ガンアクション最高。仕込みギターケースは是非欲しい。

13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)

 最近までよく聴いてたのは「another planet」(川田まみ)。緋色の空のカップリング?のやつ。

14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ

 交響詩「フィンランディア」(シベリウス)。名作劇場「牧場の少女カトリ」のテーマ曲だったんでずいぶん聴きました。けどカトリって、名劇ファンには評判悪いんだよな。

15.あなたの好きなブログをひとつ

 あえて挙げるならボーガスニュースとか?一応ブログエンジン使ってるし。

16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?

 SD文庫。最近の新規参入組以外では一番店頭在庫がない。棚を貰えるようガンバレ。

17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?

 お子様ランチ。あの無節操な品揃えというか、子供に媚びているところとか、なんかそんな感じがふっと。

18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください

 「御都合主義」

19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?

 いえいえ、楽しく回答を考えてますよ。

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?

 目新しさがなくなった時。過去に変わり映えしない富士見ファンタジア文庫に飽きて、ライトノベルから遠ざかってた時がありますからね(オーフェン〜bギーポップぐらい)。「猫の地球儀」でまた戻ってきたんですが。最近再び閉塞感を感じてるんで、意外に早く卒業してしまうかも。

いや、どうしてもまじめに答えてしまいますね。(まじめにでコレかという突っ込みはなしで)