ドラモンド家の花嫁(1)

天高く、雲は流れ」を途中で切ってから冴木忍作品には手を出していなかったんですが、たまたま平積みになっていたので購入。
いやー、全然変わってません。相変わらず主人公が不幸ですし、不死(但し35才まで)の特殊能力まで持ってますし。話の雰囲気は「道士リジィオ」とか「風の歌 星の道」に近いですかね。
それにしても大食いのメイド、ジャスミンは全く役に立ってない(笑)。どんなピンチな状況でもただただ食べることだけを考えてる。そのズレッぷりは愉快ではありましたが、シリアスな場面を台無しにしたりと少々うざったいとも思いました。まぁコメディと銘打っているのでむしろ正しいのか。その分恋愛要素は全く期待できそうにありませんが。
花嫁候補のコーデリアは行方不明になった挙句に、読者のあずかり知らぬところで人生を決めちゃった感がありましたが、次の花嫁候補はジャスミンと張り合える程度に個性的であってほしいかな。