護くんに女神の祝福を!(12)

各所で評判が非常に良いようですが、自分的にはいまいち。ガーティ周辺の話を最終巻でいきなり広げられてもって気がして。まぁ、ビアトリクスとは結局何だったのかを一応書いておかなければならないのは分かるんですが、今巻のほぼ全編がクライマックスシーンに思えて(ストーリーにメリハリを感じなかったのかも)、読んでて「まだ続くの〜」と、なんだか非常に疲れました。その上、主役はほとんどガーティとアド・アストラだったのもやや不満だし、アド・アストラの結末も11巻から引っ張った割には、ヨハンではないですが「こんなくだらん結末が待っていようとはな!」とも感じましたし、うーん、「月の盾」のときといい、岩田洋季作品と相性が悪いのかな。
この結末だったら1年生組が入る直前で終わってても良かったかな。1年生組によってキャラに厚みが増したのは確かだけど、護と絢子が変わったかといえばそれほどでもなかったので。変わったのは周囲の状況ばかりだったし。

護くんに女神の祝福を!〈12〉 (電撃文庫)

護くんに女神の祝福を!〈12〉 (電撃文庫)