れでぃ×ばと!(3)

いや、素晴らしい。最近ラブコメだけで勝負する作品って電撃文庫ではすっかり少なくなってしまったし。
このシリーズはどうも流行りものを追っかけてるというより、課題を持って取り組んでるって感じがします。1巻はちょっと褒められないんですが、2巻以降1冊あたり3話のスタイルにしてから話のテンポがかなりよくなっています。カレカノのようなシリアスものだと1巻まるまる引っ張れるんですが(それでも1巻ごとにきちんとオチは付けられていましたが)、コメディはやはり短編が基本です。また、3編中の1編を「電撃HP」に掲載しているせいか、売り上げも中堅レベルにあがってきているようです。カレカノの時はどうしても知名度不足が足を引っ張ってましたから。かなりやり手の担当に当たったみたいで、これからの展開も楽しみです。
話としては、新キャラの中東、マーダー侍女も積極的でいい感じですし、合法ロリもちゃんとレギュラーキャラ扱いのようで一安心。2chではエロコメと言われてましたがエロコメは「電撃HP」掲載分だけで、後は濃厚なラブコメ。今まで以上にドリルの独壇場でしたが、いよいよ幼馴染が動き出しそうな展開。今後も楽しみです。
ちょっと頭に浮かんだんですが、ドリルを主人公とすると結構カレカノと同じようなキャラ配置なんじゃないかな。そう言えばあっちにもセーレという合法ロリが…。

れでぃ×ばと!〈3〉 (電撃文庫)

れでぃ×ばと!〈3〉 (電撃文庫)