電撃!!イージス5 Act.II

電撃!!イージス5 Act.2
著者:谷川流/イラスト:後藤なお
発行:電撃文庫メディアワークス
ISBN:4840231737
評価:★★★★


カノジョたちから「ひーくん」と呼ばれる僕の日常。
 それはつまり、カノジョたちの食事をつくり、宿題をみて、ときには慰め……。ようは一緒に暮らしながらー。
 謎の侵略者から世界を守ることだった。
 いったいどうしてこんなことになったのか皆目見当もつかないが、今以上に説得力をもつ状況はこの世界になにもない。……まあ、こんな学生生活もありなのかもな。
 巻末には「電撃萌王」連載時も大好評だった、後藤なお氏による1ページ漫画「裏・いーじすまんが」を完全収録!
 谷川流が贈る、ハートウォーミング”萌え”ストーリー!

前巻のラストから各キャラクター毎のストーリーとなって、妹、ラストときちんと展開した上で話が収束しているをみると、打ち切られない程度に人気はあったのかな。連載を読んでいないんでそのときの雰囲気は分からないんですが。
良い意味で、キャラクター小説のお手本のような内容。各キャラクターの魅力を描ききり、不要なストーリーをあっさりと捨てにかかってる(キャラクター小説ではストーリーよりシチュエーションこそ大切だと思うんで)辺りなんかいいですね。巴があそこまでツンデレ化したのは予想外だったですが、それならもう1話くらいラブコメ中心の話が欲しかったかな。ここまで作品が盛り上がったのはやはりガニメーデスが非常によく動いたおかげでしょう。こういうキャラは、よく主人公の悪友として登場しますが、ここまで全般的に上手に関わってこさせるのは流石に巧いなぁと。本シリーズはこれで終わりですが、ダラダラと続けるよりはここでスパッと終わった方がいいと思います。やはり作品は惜しまれつつ終わるのがベストだと思います。