2007年上半期<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>サイト杯

そろそろ締め切りも近づいてきたのでエントリーします。相変わらずラノベサイトの極北に向かってますが。
読了感が良いものを優先に選んでみました。

新人・新作部門

うーん、電撃、MFJは今ひとつコレというのが無かったです。SDはヴァニラ読んでないし、「冬の巨人」も未読なんで中々難しい…。

人類は衰退しました/田中ロミオ/ガガガ文庫

やはりとりあえずはコレ。基本はB級SFだけど、どこか真髄を突いてる感じ。竹本泉からラブ分を引いて、その代わりにSF分を追加かなぁ。出来れば続いて欲しいけど、話がオチていないわけではないし、世界観にはそれなりに浸れたのでまあいいか。
【07上期ラノベ投票/単発/9784094510010】

竜と箒とひかりの彼方/富永浩史/ファミ通文庫

やっぱり空を翔るストーリーはいいですね。圧倒的な実力差をなんとかしようと主人公は頑張りますが、周囲がそれを少しずつサポートする辺りは青臭くはあるけれど厭味の無い清々しさを感じました。悪を退治するとかではなく、主人公の夢を叶えるストーリーも好感が持てました。
【07上期ラノベ投票/単発/9784757734197】

学園カゲキ!/山川進/ガガガ文庫

多少詰め込みすぎ感がありますが、青春恋愛モノとして十分楽しめました。コメディ分は少なめというか、ラブコメではないですね。主人公よりも親友の加賀雅弥のキャラがいい感じ。
【07上期ラノベ投票/単発/9784094510041】
ああ、この辺で精一杯。「私の愛馬は凶悪です」とかもいいんですが、話が全然オチてないしなぁ。
で、票があまってしまったのでライトノベルレーベル以外に入れてみる。

恋姫〜彼女はヴァンパイア!/青橋由高/フランス書院

上半期だとストーリーが読める作品というとコレかな。ハーレムモノはエロとしてはいいけど読み物としてはちょっとね…。最近話題のわかつき先生は合わないので。
【07上期ラノベ投票/単発/9784829658123】

シリーズ部門

1票は上月司枠。

れでぃ×ばと!/上月司/電撃文庫

今一番続きが読みたいシリーズ。ラブコメとしてもエロコメとしても楽しめます。主人公が努力タイプなんでハーレム系でも不快感を感じないのもポイント。刊行ペースも速いし、電撃HPとも上手く連動してるし、これからも楽しみなシリーズです。
【07上期ラノベ投票/複数/9784840238410】

バカとテストと召喚獣2/井上堅ニ/ファミ通文庫

ノリの良さは一級品。だけどいまだに召還獣システムがよく分かってなかったりしますが。
【07上期ラノベ投票/複数/9784757735057】

神様のおきにいり4 ねこまたの巻/内山靖二郎/MF文庫J

最近、まったりな妖怪モノが増えてきましたが、微妙にラブコメが入っている辺り、この作品は格別。ただ今までハイペースだっただけに間が空いてしまっているのが不安ですね。
【07上期ラノベ投票/複数/9784840118255】

あんでっど★ばにすた2!/鈴木鈴/電撃文庫

鈴木鈴なんでグロ描写が多少ありますが、良質なラブコメですよ。主人公の呆れるほどの鈍感さはさておき、強気で力もあるヒロインが肝心なところでヘタレな辺り、とてもいい感じです。ライバルキャラも出てきたし、今後も楽しみです。
【07上期ラノベ投票/複数/9784840238441】

ガンパレード・マーチ 山口防衛戦/榊涼介/電撃ゲーム文庫

やっぱり上手い。けど幻獣側視点というのが描けないのでちょっとパターン化している気もする。九州からのオリキャラも活躍させながらオリジナルな舞台に移行。以前より幻獣側に有利になってるので、なにか逆転する決戦兵器でも出てくるのでしょうか。山口防衛線シリーズでのポイントはやはり石津かな。
【07上期ラノベ投票/複数/9784840237789】