姫宮さんの中の人

カルナを1巻の頭で投げ出してしまったので(カルナの性格付けがどうにも受け入れなかったので)、似たようなタイトルだったきらほはスルーしてたんですが、タイトルが今までと大分違うんで期待を込めて購入。
うーん、タイトルから想定できるそのままの内容。キャラ数を抑えてキャラ紹介に終始せずにきちんと話になっていた点は非常に好感が持てるんですが、あまりにもストレート過ぎてひねりが何もないのはちょっとマイナス。あとラブコメというにはコメディ分がやや不足気味。
主人公は姫宮さんの「外の人」と「中の人」のギャップに悩んで、「中の人」=本物の姫宮さんという結論に至るんですが、対人恐怖症を克服すれば(というか現段階でもスーツにより回避している)「外の人」の性格こそが地の性格なんじゃないのかなと。ん、それとも外見的特徴についての言及だったかな。
今巻では設定上学園外がメインの舞台になってしまっていましたが、次巻からは学園内メインということでよりラブコメ的な方向みたいなんで、続巻も期待。

まぁ、読み終わってどうしても「えむえむっ!」と「超鋼女セーラ」が浮かんできてしょうがない。あまり共通点はないはずなんですが。

姫宮さんの中の人 (MF文庫J)

姫宮さんの中の人 (MF文庫J)