暗闇にヤギを探して

暗闇にヤギを探して
著:穂史賀雅也/イラスト:シコルスキー
発行:MF文庫Jメディアファクトリー
ISBN:484011711X
評価:★★★☆


真面目なのにぼーっとしているように見られてしまう草加合人は高校一年生。合人の周りは、常に着ぐるみ姿の幼馴染みやカエルグッズマニアの姉など、どこかずれた人間ばかり。そんなある日の授業中、合人は机の中にしまいっぱなしだったノートの間から一枚の便箋を見つける。「ごめんなさい、おいしかったです」…?いったいどういう意味なんだろう?この手紙をきっかけに、流されやすい性格だった合人君の“ひと夏の不思議な体験”が始まるのだった!
第2回MF文庫Jライトノベル新人賞(優秀賞)受賞作、晴れやか&のどかに登場!

なかなかに好みの作品。こういう感じのタイトルセンスはいいですね。印象通り不思議系なのですけれど、清水マリコの「嘘」シリーズから人物像のリアリティを取っ払った感じを受けました。先輩よりも風子の方が好印象。先輩と対峙したときトレードマークの着ぐるみを着てなかったり、ポイント高いなぁ。なにげに各章のタイトル下にちゃっかりいますし。先輩は前半はよかったんですが、後半難病モノっぽくなってしまって期待していたそれまでの作品の雰囲気に合ってなくていまいちだなぁと。展開とか色々と唐突な感じを受けたんで点数はその分減点。各所で言われているラストのぶった切り感に不満は感じませんでした。読了後の余韻をかみしめるには十分だし。大体SFとかだとあんな落ちはしょっちゅうですよ。