死神とチョコレート・パフェ

死神とチョコレート・パフェ
著:花凰神也/イラスト:夜野みるら
発行:富士見ファンタジア文庫富士見書房
ISBN:4829118563
評価:★★★☆


「天倉さんには死んでもらいますよ?」
「何ぃーっ! お前が俺を手当てしたんじゃないか!」
お金がからむと少々うるさい高校生・天倉神名は、空から落ちてきた何かに激突され死にかける。彼は偶然現れたナギと名乗る美少女に命を救われた。ところがその後、ナギは自分が死神で、神名がそこで『死ぬはず』だったと言いだす!
ナギは一週間以内に神名を正常な輪廻に戻す=殺さないと、上司の手でチョコレート・パフェに変えられてしまうのだ……。チョコ・パフェになりたくないナギと、絶対死にたくない神名。この理不尽な魂争奪戦は、いったいどうなるの!?
第18回富士見ファンタジア長編小説大賞の準入選作。期待の新鋭が描く、コミカル・スイーツ・ファンタジー登場!!

とりあえず一番軽そうなのから手をつけてみましたが、中々いいじゃないですか。テンポもノリもいいし、ちょっとヒロインが頭弱すぎな気もしますが、寒いジョークを飛ばすことなく全編を通してコミカルに書かれていてとても読みやすかったです。大抵この手の作品はどっかで見たことがある、いまさらこんなのに新人賞?とかって突っかかりたくなるんですが、文体が自分に合っていたせいでしょうか、読み終わってとても楽しかったと言い切れる良作かも。設定的にまだ余地はあるんでもう少し続けてもらえるとうれしいかな。
けどやっぱり言っておこう。これなんてエロゲ?というかPeace@Piecesじゃん。もう少しオリジナル要素があるといいな。

あとななついろ★ドロップスよりPeace@Piecesの方が面白いと思うのは私だけではない筈だ。メディアワークスはコンシューマー化する作品を間違えている!