れでぃ×ばと!

れでぃ×ばと!
著:上月司/イラスト:むにゅう
発行:電撃文庫メディアワークス
ISBN:4840235597
評価:★★★


外見はばっちり不良、極悪ヅラの高校生・日野秋晴が編入したのは、学力よりもお家柄がモノを言う元超お嬢様高校、白麗稜学院。庶民だし女子でもない秋晴が白麗稜に編入したのは、学院に新設された従者育成科に入るため。…従者育成科というのはつまり、メイドさんや執事さんを育てるための専科なわけで…。優等生の皮を被った極悪幼馴染みとの再会や、超ドジっ娘メイドさんやらと組んずほぐれつの交流を経て、秋晴は立派な執事になれるのかッ!?
ちょっぴりえっちなハイソ系禁断(!?)ラブコメディ、始動ですっ!

お気に入りだった「カレとカノジョと召喚魔法」を書いた上月司の新作。なんだけど、うーん前作と違ってあまりオリジナリティを感じないなぁ。月並みなラブコメ。まぁ文体との相性は良いんで、軽〜く読めましたが、主人公のキャラの外見に納得いかず。別に普通でいいじゃん。1章のためだけに外見を怖くしてみただけ?それって虎竜のパクリ?まぁ、1巻ってこともあってキャラ紹介に終始している感じじ。一応幼馴染が策士っぽいので前作の主人公と幼馴染が逆転しているような感じかな。けどあまりクーデレではないけど。
執事って辺りが新要素なのかもしれないけど、明らかにお嬢様とメイドに圧倒されてていまいち設定が生きてない。この辺は2巻以降に期待なのかな。主人公もややヘタレな面が見え隠れしているのも減点対象。
執事(まぁ候補だけども)を下人扱いするセルニアはやっぱり育ちがよくないな。とても貴族とは思えん。まぁいまどきの英国貴族もあまり人は雇えないが。「エマ」の副読本あたりにその辺書いてあったと思う。