学校を出よう!(2)

学校を出よう! 2
著:谷川流/イラスト:蒼魚真青
発行:電撃文庫メディアワークス
ISBN:4840224331
評価:★★★☆


突然、雨の路上に立っている自分に気づいた神田健一郎。傘も持っておらず、なぜか右手には血まみれの果物ナイフ。なにかよからぬことが起こったことは想像できるのだが、そのなにかがまるで思い出せない。とにかくやばいという焦りのままに、自分の家まで逃げ帰った神田を待っていたのは、なんともう一人の自分だった!いったいなにが自分(たち)に起こったのか?そして自分とはなんてむかつく奴なのか!?神田Aと神田Bは、変なコトに興味を持つ星名サナエの力を借りてなんとか謎を解こうとするのだが…。

タイムパラドックスもの。後のキーパーソンとなるインターセプタにまつわるストーリー。ただ、レギュラーキャラがメインではないのは方向性を模索していたから?また、より高次の存在として再登場するインターセプタですが、かつて人間であったというのは宮野への布石ということかな。
ただこのシリーズを通していえることですが、どうもキャラクター同士の絡みが分断されているというか、一つの世界を描ききれていない感じがして、あまりシリーズに対する興味(続きを読みたいという訴求力)に欠けるキライがあるのがもったいないところです。