藤堂家はカミガカリ(2)

表紙が十二単を着た少女が長物*1とはGJ過ぎる!ピンポイントで好みを突かれたので、久しぶりに表紙買い。
1巻のときは大賞より面白いが表紙の幼女は主役じゃないと聞いて回避してたんですが、この際にまとめて読了。
1巻はキャラ紹介と背景世界の説明で、2巻からが物語のスタートというところ。デレな春菜にツンなアオイは最高。とラブコメちっくなところはいいんですが、バトル部分はちょっと。何しろ神一郎がかなり強い上、ほぼ最強なクサナギまで手にしてますし。1巻ではまだ戦力が均衡してたんですけど2巻では完全に圧倒しちゃってますし。色々制限を加えたりしてますが、結局力技で勝っちゃうのはもったいないかな。ライトノベル的には成長の猶予を残してる美琴や周慈の方をメインにした方が盛り上がるんですけどねぇ。面白いのは間違いないんですが、ちょっと物足りないってのが残念。
[rakuten:hyoutan:10010934:detail]

*1:ショットガン