2007年下半期<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>サイト杯

やっとエミリーを読み終わったんで忘れないうちに投票をしておかないと。
結局リンネと文学少女は積んだままですがしょうがない。

新規部門

今年はMFJとSDの新人作品が非常に良い出来でなにより。選ばなかった作品も楽しめました。富士ミス亡き後(まだ完全に亡くなってはいないですけど(w)木ノ歌詠がどうなるのかが心配。

鉄球姫エミリー

今年下半期では抜きん出ている良作。1,2巻とも結構なページ数がありましたが2時間もかからずに読みきってしまいました。多少グロくもありますが、バトルシーンがよく描けてると思います。3巻は小倅がメインっぽいのでちょっと不安ですが。

鉄球姫エミリー (鉄球姫エミリーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

鉄球姫エミリー (鉄球姫エミリーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

アストロノト!

エンターテインメントとして秀作だと思います。SFとして読んでもファンタジーとして読んでも○。女性キャラはいいのが揃ってるんで、渋いオッサンが一人ぐらい欲しいかな。

アストロノト! (MF文庫J)

アストロノト! (MF文庫J)

幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ

木ノ歌詠作家買いしてます。雰囲気を読ませる作風は今作も健在。

幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ (富士見ミステリー文庫)

幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ (富士見ミステリー文庫)

魔女ルミカの赤い糸

エロい。ただその行為は互いの愛情の深さの現れでもあります。

魔女ルミカの赤い糸 (MF文庫J)

魔女ルミカの赤い糸 (MF文庫J)

バトルフィールドは空騒ぎ! 〜週末の旅団〜

浅沼erとしては外せません。オンラインFPSで完全にゲームキャラ視点になるのではなく、シャットダウンなどPCの前のプレイヤーの存在も意識している不思議な感じ。未だリアルワールドの描写はありませんが、どうなるんでしょうか。


【07下期ラノベ投票/新規/9784086303750】
【07下期ラノベ投票/新規/9784840120821】
【07下期ラノベ投票/新規/9784829164006】
【07下期ラノベ投票/新規/9784840120609】
【07下期ラノベ投票/新規/9784757736320】

既存部門

どうも読んでるシリーズモノの最新刊でテンションが下がっている、次巻へのための伏線張りと感じるものが多くて選択に困ったり。結局上半期とあまり変わらないのはコンスタントに作品が出てるという証拠でもあるのかな。「渚フォルテッシモ」、「人類は衰退しました」は2巻で大きく化けたので、次がどうなるか非常に楽しみです。

渚フォルテッシモ

良いラブコメ。2巻ですっかりやられました。少年向けレーベルでの少女視点からのラブコメってのがハマッた理由かも。

渚フォルテッシモ〈2〉 (MF文庫J)

渚フォルテッシモ〈2〉 (MF文庫J)

人類は衰退しました

なんかファンタジックな外見に似合わないほどのガチなSFになった気が。

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

戦嬢の交響曲

3巻の展開は意外でした。感情を見せ始めた雪風が今後どうするのか楽しみです。

ガンパレードマーチ 山口防衛線

長らく続いてきたガンパレですが、いよいよ総決算という感じで各キャラが生長した姿を見せ付けてくれました。

ガンパレード・マーチ 山口防衛戦〈4〉 (電撃文庫)

ガンパレード・マーチ 山口防衛戦〈4〉 (電撃文庫)

れでぃ×ばと

応援枠は上月司のコレかな。こういうバトルとかと無縁なラブコメってライトノベルでは結構貴重なんで。なぜか同じラブコメのとらドラと発売日が重なるのか不思議でなりません。

れでぃ×ばと!〈5〉 (電撃文庫)

れでぃ×ばと!〈5〉 (電撃文庫)


【07下期ラノベ投票/既存/9784840120616】
【07下期ラノベ投票/既存/9784094510447】
【07下期ラノベ投票/既存/9784757736832】
【07下期ラノベ投票/既存/9784840238939】
【07下期ラノベ投票/既存/9784840241212】