同人音楽を聴こう!

現在までの同人音楽の歴史、メジャーなコンポーザー/ボーカルをチェックするのに最適(というか唯一)の一冊。結構な人数のインタビュー、膨大なDiscographyのセレクションと、読み応えのある内容でした。ただデザイン重視な分、ちと読みにくいのは惜しいなぁ。このあたりはBlackAngelさんところで補完しつつ。他の人の感想でも言われてますが、インスト系が弱く、ドラマ系はほぼ全滅なのでちょっと残念。載ってるうち持ってるのは1/4ぐらいかな。サークルで見れば1/2ぐらいだけれど。
東方ベストについてはばおー協力なんで結構マイナーどころも入ってますが、とら専売とか漏れてるかな。東方ベストの掲載CDは全部所持していますが、データベースに未入力のが2,3あったり。書かれている通り、確かに本気で東方2次を扱おうと思ったら本1冊できそう。

おっと、誤記発見。
東方ベストのリスト中にあるSYNC ART'Sさんとこの「少女指揮下」は東方でなく、オリジナルCDです。お間違いなく。

それはともかく、現代視覚文化研究に引き続き当方のデータベースのURLをご紹介頂きありがとうございました。

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)