別に参戦表明じゃありませんよ。

某サイトの更新停止・コメント欄閉鎖が端緒だったのかな。またライトノベル論が活発になってるようですね。

ラノベを語る、というか、研究者なら

スレイヤーズ 
ロードス島戦記 シリーズ 
オーフェン 
フルメタル・パニック!
キノの旅 -the Beautiful World-
灼眼のシャナ 
ブギーポップシリーズ
涼宮ハルヒ シリーズ
十二国記
マリア様がみてる
の10シリーズは読んだ方がいいと思う。

確かスレイヤーズの1巻頃から意識してライトノベル(のレーベルの)作品を読んでますが、新フォーチュン5巻辺りでライトノベル断ちして、猫の地球儀から再びライトノベルに戻ってきたものですから、ロードス/スレイヤーズ時代と現在の電撃黄金期とは自分の中であまり繋がっていないんですよね。そのため、オーフェン、ブギポは完全にスルーしてるし。ラノベの流れを語るのには知識不足ですね。上記のシリーズもシャナとハルヒぐらいしかまともに読んでません。元々長大なシリーズモノがスキじゃないってのもあるけど、大抵巻数に見合ったストーリーはないし。理想は10巻以内に完結してくれることかな。
ああ、ちなみにウチのライトノベルは1400冊ぐらいになりました。

自分の感覚だとあと冴木忍とタイラーかなぁ。あ、あかほりさとるもかな。で、MAZE☆爆裂時空で深夜帯アニメとラジオのドラゴン探偵局に繋がってと。まぁ教祖のファンでしたから。