皆さんの本の選び方を知りたいな

皆さんの本の選び方を知りたいな(ウパ日記)
本棚整理中にこちらの記事をみて回答しようと思っていたのに。すっかり亀レスですが。

  1. 月に何冊読んでいるか
    月平均でライトノベル20冊+その他5冊程度。特にライトノベルは基本的に移動中にしか読まないのでこの辺が限度。
  2. どんな本を読んでいるか
    小説はほとんどライトノベルですね。あと歴史モノをいくらか。ここ2,3ヶ月はベルガリアード物語七王国の玉座とかファンタジーにも手を出してます。あと、最近ちょぼちょぼとジュブナイルポルノも見たり。結構当たり外れがあるんで難しいですが。基本的には文庫しか購入しませんが、お気に入りの作家の場合、ハードカバーでも購入しています。
  3. どうやって選ぶか
    購入中のシリーズ→お気に入りの作家→新人のデビュー作→読んだことがあり好感触を持った作家の作品→ラブコメっぽいモノ→かるいモノ→その他
    という優先順位でしょうか。残念ながらお気に入りの作家は10人もいませんが。
  4. 本の選び方に何かこだわりはあるか
    なんといってもタイトル。ネーミングセンスは非常に重要だと思っています。タイトルが気に入らなかった作品で面白いと思ったものは皆無です。表紙はほとんど見てません。買った後、読み終わるまでカバーをかけっぱなしなので表紙、口絵は最後まで見ないこともしばしばです。
  5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
    基本的には何も考えずに思いついたことを書きなぐってますが、敢えて言うなら批評にならないようにしています。読書量はそれなりにありますが、文学の技術的なところはさっぱりなんで、下手に書いてボロを出すとイヤなので。
  6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)基本的に300pぐらいのライトノベルで2時間程度。あとは文書の相性に左右されやすく、最近では読みにくかった「13番目のアリス」は4時間ぐらいかかりました。