純情感情エイリアン1

純情感情エイリアン 1
著:こばやしゆうき/イラスト:まくら
発行:角川スニーカー文庫角川書店
ISBN:404472301X
評価:★★★☆


第9回角川学園小説大賞<奨励賞>受賞作
高校入学当日、部活紹介で壇上に上がった麗しの桃先輩。彼女に運命を感じた僕は、すぐにその地球防衛部へ入部したんだ。あらゆる外敵から地球を守る防衛部の訓練はとってもハード! でも桃先輩がいるからガンバれるよね。そんな僕のクラスに転校してきた天野さんは僕をしきりにオカルト部へ勧誘するんだけど、そこに怒った表情の桃先輩が現れて……これってもしかして三角関係ってやつ!?

うん、雰囲気はすごく好み。馬鹿で軽いラブコメな雰囲気は「先輩とぼく」に近いかなぁ。先輩は割とまじめで、馬鹿なのは周囲という違いはありますが。けど文体は主人公の一人称なんで、どくろちゃんとかの方に近いとも言える。各所で言われている通り、語尾の処理がきちんと出来てないなど、文章自体のレベルは残念ながら低いと言わざるをえません。作家の問題というより、担当のレベルの問題じゃないかな。新人を売り出すんならきちんとして欲しいものです。
ただ、軽くてちょっと馬鹿なラブコメを好む自分としては結構気に入ってます。
けど、P265のイラストはどうだろう?ちょっと萎えるなぁ。