「じぱんぐ!」の表紙を確認してみる

ライトノベルの表紙も時代を映す……のかもしれない(後天性無気力症候群より)

富士見ファンタジア文庫の表紙枠について、実際にイラストを担当されているるりあ046さんが

 不確かな記憶だけれども。1994年の『じぱんぐ!』(加門七海富士見ファンタジア文庫)のカバーイラスト担当したときに、数ミリ枠からはみ出させろと要求して通ったように憶えてます。

暫定掲示板

http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060509/p4

と書かれています。1994年ですか!?その頃には既に枠は壊れ始めていたのですね。

とのことなので実際に表紙を確認してみました。

じぱんぐ!

ちょっと自分には分からないですね。通常と同じように見えます。

じぱんぐ2! ワニたちに明日はない

うぉ、本当だ。全然気づいていなかった。こちらは明らかにくるみちゃん(バックの女の子)のリボンが上にはみ出してますし、またイラストの横幅も通常より広いです。枠を壊すというよりも枠を拡げさせたんでしょうか。ちなみにもし2巻のことだと1995年になりますね。

それにしてもこの頃持っていたライトノベルスレイヤーズとかタイラーとか冴木忍のとか)を引っ越す際にほとんど処分してしまっていたのですが、なぜか「じぱんぐ!」だけ残していたのかは自分でも謎です。