<a href="http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060324/p3">エロゲー⇒ライトノベル⇒エロゲーの流れ</a>

ライトノベル側でエロゲーの宣伝をうつのはいささか問題があると思うけど、ノベル系エロゲーマーにイラスト中心でライトノベルを売り込むのはマーケット的に間違ってはいないと思う。ただ、シャナとハルヒではメジャー過ぎて紙面を割くほどの効果はないと思うが。鈴平ひろ銀盤カレイドスコープとか売り込めば、それなりの効果は出るんじゃないかな。SD文庫は置いてない店結構あるんで。こっちは出版社が違うんで難しそうだけど。
エロゲーのゲンガーだったりすると、大抵ゲーム会社の社員だったりするわけで(いとうのいぢは正にユニゾンシフトの正社員だし)、ゲームの原画とかだと100カットとかあったりするけど、ライトノベルのイラストとか(大体表紙と口絵ぐらい)だと作業量とギャランティはどんなもんなんだろう。バイト感覚程度なんだろうか。