みんなの読書スタイル、訊いてみたい(のべるのぶろぐより)

やっとラノベ読みサイトとして復帰できそうです。
復帰がてらにのべるのぶろぐさんでやってる質問に回答してみようかと。

  • 一ヶ月に何冊くらい本を読みますか?

小説ということであれば、10〜15冊ぐらい。

9:1ぐらいです。殆どラノベ、たまに歴史関係のネタ本を買う感じ。

  • 一ヶ月に何冊くらい本を買いますか? ぶっちゃけ本代はいくらくらいでしょう?

雑誌・コミックを含めると、40冊ぐらいでしょうか。
仕事用のプログラム関連の書籍が高いので金額にすると、3〜4万になりますかね。

  • 家に何冊くらい蔵書がありますか? 本棚は何棹あります?

本棚として購入したのは2棹。その他カラーボックスが4つ。入りきらないのは段ボール箱に。ラノベを300冊ぐらいまで数えたことがありますが、全部で何冊かはちょっと…。

  • 積ん読(買ったけど読んでいない本)はどれくらいありますか?

目に付くところにおいてあるだけで、30冊くらい。実際はもっとあるハズですが

  • 複数の小説を並行で読んだりします?

基本的に1冊読みきるまで他のは読まないですね。途中で他のを読み始めた場合、元の小説はそのまま読まないことがほとんどです。

  • おでかけする時、何冊くらい本を鞄に忍ばせますか?

行きに読むなら2冊、帰りだけなら1冊。大抵行きは寝てますが。

  • あなたのメイン読書空間はどこですか?

休日、自室で一気に読むことが多いですね。後は帰宅時の電車・バスか。

  • 書斎とか書庫って持ってます?

書庫ではないですが、2畳程度の納戸が本で埋まってます。

  • 本が無くても生きてはいける?

幼い頃から本を片手に生きてきたので、本の無い生活は考えられませんね。

  • 自慢の読書スタイルがあればどうぞ!

夏場は暑いのでやりませんが、やはり風呂での読書はいいですね。本がどうしても湿気るんでもう1冊同じものを購入しますが。

む、改めてみると、結構なビブリオマニアなのか?最近はかなりラノベに偏っていますが。