<a href="http://pcj.sbpnet.jp/">PC JAPAN</a>復刊

Yahoo!BBの個人情報漏洩問題で休刊していたSOFTBANK「PC JAPAN」が今日復刊しました。元々はネトラン系だったのが、次第にサーバ構築やセキュリティ関連の記事が中心となり、PCの実際の運用を扱っている貴重な雑誌だったので、復刊はうれしいところです。
「WinPC」や「DOS/V Magagine」などPC系雑誌はどうしてもパーツやメーカーPC主体で、あとは日経の専門誌しかないなので。「週刊アスキー」などではやや内容が薄いですし。
こういう実際に何かしようと思わせてくれる記事を載せてくれる雑誌はコレぐらいしかないんですよね。残念ながらプログラミング講座は終了してしまったようですが、フリーソフトを使ったフロントエンドの作成というのは結構面白かったので、できればまたやってもらいたいところです。