2009年下半期<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>サイト杯 投票

2009年下半期ライトノベルサイト杯
締め切りがどう設定されても、結局ぎりぎりに投票です。
今年も新刊のラブコメ中心にチョイス。

僕は友達が少ない

まぁコレは鉄板でしょう。読タンは、こういうちょっとひねたキャラの方が魅力的になりますね。

僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない (MF文庫J)


【09下期ラノベ投票/新規/9784840128797】

まよチキ

2巻込みの評価です。正直1巻だけなら「ゴミ箱から失礼いたします」の方が面白かったんですが、2巻でぐっと良くなったことと、設定的にまだまだ余裕があるので、シリーズとしてはこちらの方を期待しています。

まよチキ! (MF文庫J)

まよチキ! (MF文庫J)


【09下期ラノベ投票/新規/9784840130844】

ディーは人型魔装具です。

淺沼erですが何か?いつも通りといえばいつも通りのキャラ設定ですが、淺沼作品は何気にちゃんと完結するので、今作も期待しています。


【09下期ラノベ投票/新規/9784840130547】

ささみさん@がんばらない

日日日らしくエキセントリックな作風でしたが、単巻読み切り作品としてきちんとまとまっている良作だと思います。

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)


【09下期ラノベ投票/新規/9784094511765】

Le;0 ―灰とリヴァイアサン

くだらなさと殺伐さが同居した雰囲気は「タマラセ」を思い出します。

Le;0―灰とリヴァイアサン (一迅社文庫)

Le;0―灰とリヴァイアサン (一迅社文庫)


【09下期ラノベ投票/新規/9784758040990】

1×10 藤宮十貴子は懐かない

前作の「ご愁傷さま二ノ宮くん」は正直ぶん投げたんですが、本作のヒロイン藤宮十貴子(特に2巻の関西弁)はなかなか破壊力があります。

1×10  藤宮十貴子は懐かない (富士見ファンタジア文庫)

1×10 藤宮十貴子は懐かない (富士見ファンタジア文庫)


【09下期ラノベ投票/新規/9784829134450】

魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚

バランスの良いファンタジー作品。2巻で方向性は定まったようで、今後も期待できそうです。ただヒロインは魅力的な方はあんまり話に絡んでこないし、メインで絡む方はちょっとウザいしで、そこら辺は微妙かも。

魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)

魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)


【09下期ラノベ投票/新規/9784797355352】

よめせんっ!

魔改造と言われようと、自分は面白かったです。最近はこういう変にひねってない、ストレートなラブコメが好みです。


【09下期ラノベ投票/新規/9784048681469】

土属性はダテじゃない!

単巻読み切りのラブコメとしてよくまとまっていると思います。ただもう少しボリュームが欲しかったかも。コレは一迅社文庫全般に対してですが。

土属性はダテじゃない! (一迅社文庫 は 5-1)

土属性はダテじゃない! (一迅社文庫 は 5-1)


【09下期ラノベ投票/新規/9784758041195】

新刊10冊でいこうと思いましたが、これだけは外せなかった

耳刈ネルリと十一人の一年十一組

一般文芸ではよく見られますが、ライトノベルで卒業後のエピソードで終わるってのはあんまりなかったような。
まさか感動的な青春の1ページを描くような作品に化けるとは。
あの1巻から(良い意味で)どうしてこうなったというような気がしなくもないですが。

耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)

耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)


【09下期ラノベ投票/既存/9784047261969】