[[2008年下半期ライトノベルサイト杯]]投票

せっかく間に合ったので2008年下半期ライトノベルサイト杯に参加します。選考基準はいつも通りラブコメ中心マイナー系で。

新規部門

  • ゼペットの娘たち

トルネードかわいいよトルネード。犬型ってのがイイ。天の邪鬼な性格は猫っぽいけど、犬型がゆえに情に厚そうなのはツボに入りまくり。イラストは勿論、性格もしゃべりもいいなぁ。
主人公のサツキ以外はほとんど機鋼人形との交流がメインながらも、育ての親の意を酌む先輩格の人形や、創ったばかりで純真無垢な娘のような人形など、ほんわかな雰囲気ながらも少し考えさせられるようなところはいいですね。「ポストガール」とか好きな人とかどうでしょう?

ゼペットの娘たち (電撃文庫)

ゼペットの娘たち (電撃文庫)

有力な敵に対し、主人公が割と非力なところが話を盛り上げてくれます。ヒロインは12歳。通称スクロリ。円環少女をもっとライトにした感じ?円環少女が読みにくくて投げてしまった人にオススメ

スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

スクランブル・ウィザード (HJ文庫)

  • 超人間・岩村

toi8のイラストが渋すぎますが、熱い登場人物たちばかりで話の盛り上がりは中々です。一巻で完結しているので、特にオススメ。
後半の「ロミオとジュリエット」が割と丁寧に演じられるので、先に原典を一読しておくとさらに楽しめます。

超人間・岩村 (集英社スーパーダッシュ文庫)

超人間・岩村 (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 女帝・龍凰院麟音の初恋

格別コレといった特徴はありませんが、ラブコメとしては王道で及第点以上です。1巻で片思いから両思いへ、2巻で三角関係にと順調にステップアップしていっていて今後が楽しみです。

女帝・龍凰院麟音の初恋 (一迅社文庫)

女帝・龍凰院麟音の初恋 (一迅社文庫)

ロリと言うよりペドチックなヒロイン。ヒロインの脳天気さに関わらず、若干の鬱展開があるので注意。

彼女は戦争妖精 1 (ファミ通文庫)

彼女は戦争妖精 1 (ファミ通文庫)

既存部門

  • もふもふっ 珠枝さま!

神様のおきにいり」再開万歳!あのほんわかもふもふっな雰囲気は健在。旧キャラは2巻で今まで通りに登場するので、神おき既読者は是非に。

もふもふっ珠枝さま! (MF文庫J)

もふもふっ珠枝さま! (MF文庫J)

正直3巻までは女装ばかりで微妙かなと思ってましたが、4巻でやっと雪国が男として評価され、これからが楽しみです。

SH@PPLE―しゃっぷる―(4) (富士見ファンタジア文庫)

SH@PPLE―しゃっぷる―(4) (富士見ファンタジア文庫)

いよいよ巫女が本格参戦。熱いバトルも楽しいですが、三角関係がどうなるか楽しみです。

カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)

カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)

  • 明るい家族砲計画っ!2

こんなところにロリ小説の伏兵が!押し掛け女房のはずがなぜか小姑ちっくですが。ホームレス小学生を囲うのはともかく、親権処理は電話一本だけでなく、もう少しちゃんとしとかないと学校どうすんだろう?

明るい家族砲計画っ!2 (ファミ通文庫)

明るい家族砲計画っ!2 (ファミ通文庫)

  • ライトジーンの遺産

最後の一枠はいつも支援枠にしていましたが、既存部門にお気に入りを見つけたのでコレに。
上記の作品群とは全く違うSF系超能力モノですが、まぁなんというか読んだ後、ウィスキーが飲みたくなる作品です。

ライトジーンの遺産 (ハヤカワ文庫JA)

ライトジーンの遺産 (ハヤカワ文庫JA)

【08下期ラノベ投票/新規/9784048673518】
【08下期ラノベ投票/新規/9784894257689】
【08下期ラノベ投票/新規/9784086304467】
【08下期ラノベ投票/新規/9784758040365】
【08下期ラノベ投票/新規/9784757745803】
【08下期ラノベ投票/既存/9784840124287】
【08下期ラノベ投票/既存/9784829133637】
【08下期ラノベ投票/既存/9784086304603】
【08下期ラノベ投票/既存/9784757744837】
【08下期ラノベ投票/既存/9784150309398】

2/2記述修正

どうも投票コードを間違ってたみたいなんで感想を修正(創立!? 三ツ星生徒会→彼女は戦争妖精)。どちらも投票候補ではあったんでまぁいいか。