自費出版トラブル

自費出版でトラブル相次ぐ「本屋に並ぶと思ったのに」
こういうトラブルに巻き込まれる人ってあんまり本好きじゃない気がするなぁ。というか書店に行ってないのかも。自分が欲しい本が書店になかったり、新風舎の本がどれだけ書店に置いてあるか確認すれば想像つかないかな。流通に乗せようという辺りがヒジョーに欲が見えて同情しずらい…。それに作品自体も大概自伝か私小説だし。
セースルトークに嘘があれば新風舎側が明らかに悪いけど、詐欺から身を守るのは結局自己責任だからね。
そういえば的場知世たんが「日本には私小説という素晴らしい伝統があるのよ」*1と言っていた気がするけど、自伝となんら変わらない私小説は、著者が全国的な有名人でもない限り誰も手にとってくれないと思うよ。

*1:うろおぼえ