狼と香辛料(4)

いよいよ行商人らしくなってきましたね。今回は2人が事件の中心ではなかったので、あまり緊迫せず緩めの雰囲気のままだったせいか盛り上がりは一歩欠けるとはいえ、エヴァンとセレナの姿に自分たちを重ね合わせるホロとロレンスがとてもいい雰囲気をかもし出してます。
今までは商館をバックに派手な立ち回りが多かったですから、まさにロレンスの本領発揮というところでしょうか。村の酒場でのやり取りや村長への付け届けなど、いかにも手馴れた行商人という感じですし。
これからも楽しみな作品です。

そういえば行商人モノって「ペリーヌ物語」ぐらいしか覚えがないかも。前半の母子の旅の部分は、原作にはなく、日本のアニメスタッフが考えた話なんですよね。今なら大御所な方が大勢スタッフとして参加してたり。
全然客が集まらなかったり、馬車が壊れたり、樽に穴が開いて水に困ったり、次の街に着けなくて山中で野宿する羽目になったり、うん、結構面白いかもしれない。久しぶりに見てみるかな。
あ、「男はつらいよ」も行商か。

狼と香辛料〈4〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈4〉 (電撃文庫)