ブルー・ハイドレード 〜融合〜


著者:海原零/イラスト:遠藤将之
発行:スーパーダッシュ文庫集英社
ISBN:4086301911
評価:★★★


 訓練中の士官候補生8人を乗せた潜水艦アルファレスが敵艦と接触した。大戦勃発の危機の中、候補生達は有能な敵と無能な上官に挟撃される。魚雷のうなりが迫り、銃声が艦内に響き渡る……そして新人類の美少女トパーズとの出逢い! 世界は、少年と少女たちに何を求めているのか? 永遠にそよ風と太陽と地上を失った人類が、海中に生きる新世界。全てを敵に、彼女たちの旅が始まる!

うーん、微妙。出来の悪い「レッド・オクトーバーを追え*1」といったところか。どうしても登場人物の名前が覚えられかなった。見ただけで男か女か分からないし。潜水艦を戦艦と呼び変えているところなど、どうせなら造語を作ってしまえばいいのに。分かりそうでいまいちイメージがつかめない。多分売りだろう、潜水艦戦も見たことあるネタばかりだし。一応、2巻も買ってあるので、何かウリはあるのだろうか。とりあえず1巻にはないと感じた。

*1:ISBN:4167275511、ISBN:416727552X