本サイト開設

自宅サーバを立ち上げ、サイトを開設しました。まだほとんど移行できてないのでコンテンツはありません。

とりあえずWiki(正確にはPukiwikiですが)を導入してみました。いわゆるCMSとしてBlogとともに注目されているツールですが、たしかにBlogと似た部分も多いですが、使い分けはできそうです。

Blogは適当に書き散らすのに適しているとおもいますが、長期にわたったディスカッションの結果をみるには、時系列に直結してしまう分、やや把握しづらくなるかと。その点Wikiだと、まとめて参照するのに適しているが、差分をみないとどこが書き換わったかがわからないという欠点もありますが。

基本的にはこちらで、とりあえず書き、まとまったものはWikiの方にページを作成し、こちらにリンクを張るといった感じで進めようかとおもいます。