<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>好きに「初めての○○」10の質問(<a href="http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20041115#p1">鍵の壊れた部屋で見る夢</a>より、<a href="http://monogragh.fc2web.com/">モノグラフ</a>経由)

のりぽん・ザ・リッパーさんのHPで乗れそうな企画があったので答えてみようと。

  1. 初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
    • ロードス島戦記 灰色の魔女」(水野良)。読み始めた頃には3巻ぐらいまで出ていましたが。伝説以降は読んでません。
  2. 初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
    • 「新フォーチュンクエスト」(深沢美潮)。角川分裂でそのままシリーズモノとして読んでました。2000年ぐらいまで電撃文庫はその後購入しませんでした。
  3. 初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
  4. 初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
  5. 初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
    • 「ファイナルセーラークエスト」(火浦功)。竹本泉ファンなので。挿絵がストーリーに非常にマッチしてた良作でした。もちろん完全版も持ってます。
  6. 初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
    • 「魔王始めました 覇を唱えればサドンデス」(淺沼広太)。軽いファンタジーパロディーものみたいなのが読みたかったので。シリーズ後半、意外にしっかりしたストーリーになりましたが。
  7. 初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
    • ほしのこえ」(大場惑)。OVAは持っているので、ノベライズはどんなもんかと。あのラストシーンは公式なものなんでしょうか?
  8. 初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
  9. 初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
    • 折原みとの何か。だってみんな似たような内容だし…。
  10. 初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?

まあ、ざっくりとこんな感じでしょうか。ヤングアダルトはソノラマ以外なら割と創刊直後くらいに手を出してたみたい。
現在は電撃メインで、MF文庫J、SD文庫辺りを中心に、富士ミスをちょぼちょぼといったところ。