帰宅部!GO HOME -冒険は月曜日-


著者:川嶋一洋/イラスト:久坂宗次
発行:スーパーダッシュ文庫集英社
ISBN:408630175X
評価:★★★☆


きっかけは、遠流が住むマンションの陥没だった。そして、遠流の不幸が乗り移ったかのように羽住市全域で地盤沈下が起こってゆく。この事件に立ち上がった帰宅部<瑞鳳>の目の前に現れたのは、同じく帰宅部<蒼竜>。彼らは青龍館学園に所属する帰宅部だったのだ。どちらが功績を上げられるかで競い合う両帰宅部であったが、地盤沈下と全く別の事件から共闘するように――。

学園アクションラブコメの路線は変わらず、まさしくライトノベルといった軽い文体。
前巻の2ヵ月後の話であり、サクラがいきなり遠流にラブMAX状態なのにちょっと違和感が。前巻の最後ではそこまでではなかったような。ただ、2巻であかねの家庭事情が少し明かされることによって、帰宅部内の人間関係は一応整理できた感じ。全員が遠流LOVEになってしまうと面白くないな、と思っていたので、この緊張感のある関係は好ましい。話の構成はほぼ前巻と同じで前半ラブコメ、後半アクション。やはり憎めない悪役どころで弥太郎ができてくれてよかった。
細かい点ですが、このシリーズ、巻頭にPROLOGUE、巻末にappendixとなっているが、この巻では内容が対応していない。そもそもappendixは付録とかって意味なので何か違う気が。