いろは 1時間プレイ時点での雑感

音響が寂しい。声優さんの演技には何の問題も無いんですが、BGMがない?「果て青」みたく虫の声などの自然の効果音主体な上、ヒロインが同時に出てこない(男キャラは主人公+1人いるが声なし)ので掛け合いとかもなく、極めて寂しい雰囲気に。まぁ寂れた田舎が舞台なんで狙っているのかもしれませんが。
あ、それだけじゃない。セリフの割り振りがかなり悪い。主人公に大事なセリフが割り振られてて、ヒロインには合いの手みたいなセリフばかりか。そのせいかセリフが省略されてる気がしてしょうがない。

システム周りは、文字表示速度、自動送り速度が無段階に設定でき、右クリックのアサイン変更など結構親切。ただし文字表示のエフェクトはどうにかならないのかな。表示される瞬間に文字サイズが大きくなるんですが、ちらちらと鬱陶しい。こういうのがオフに出来ればベストなんですけどね。