age嫌いに思うこと

ageについて語ろうと思ったら、「螺旋回廊」「螺旋回廊2」「化石の歌」「君が望む永遠」「君が望む永遠FanDisk」「マブラブ」を持っていながら全て未プレイだったことに絶望した!
ということで、作品の内容はさっぱりですが、アージュマニアックス等のファンアイテムによる小遣い稼ぎ、度重なる発売延期など、メーカーに対する嫌悪感は持ってたり。曲芸ほどではないですが、なんというか嫌らしい商売してるって感じが。
色々見て回った限りではストーリー重視派な人ほど嫌悪しているのかな。うーん、エロゲがマルチエンドなのは昔から当たり前だったから、脳内で共通ルート、分岐、ヤマ場、オチに分解していて、1本のストーリーとして見ていないな。そういう中で「腐り姫」や「果てしなく青い、この空の下で」みたく綺麗に全てのシーンが1つに繋がるような作品に出会うと素晴らしいとも思ったりしますが。