<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>を1000冊読む

山積みになっていたライトノベルを片付けるのに休みを三日も使ってしまいました。先日購入した、快読ショップyomupara文庫収納ボックスで結局12箱分にも。おかげでライトノベル用本棚は1棹に収まるようになりましたが。
で、どの箱に何が入っているのか記録しておくために、今まではExcelとかにメモっていたんですが、今回は「私本管理Plus」というフリーソフトを使ってみました。ISBNを入力するとamazonやbk1とかから書籍データを引っ張ってきてくれ、また保管場所という入力領域も用意してあるのでちょうどぴったりでした。
どうせならと、持ってるライトノベルを全て入力してみたら(というかこの作業に丸2日を費やしましたが)、ウチには1068冊のライトノベルがありました。1000冊読むというのは意外と敷居が低いようです。実際は第1次ライトノベルマイブームだった頃のスレイヤーズとかタイラーとかフォーチュンクエストとかカイルロッドとかロードスとかは引越しの際に処分してしまっているので、後300冊程度は読んでると思います。
で、このソフト、価格も引っ張ってきてくれるんで、合計を見ると金額は636,382円(税抜き)らしいです。古本で買った数冊以外は全て新刊で購入しているので、ほぼこの金額をかけているはずです。第2次ライトノベルマイブームが2000年からなんで、6年ほどでこの金額、月平均で9000円くらい定価600円として月15冊程、まぁそんなものなのかな。
蔵書一覧はこんな感じ。なんか書影付きで眺めるとちょっと楽しい。この検索プログラムは人様のモノなので、ちょっと手を入れてみるかな。