2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い魔獣、飼いませんか?

著:長野聖樹/イラスト:芦俊 発行:富士見ファンタジア文庫(富士見書房) ISBN:4829118474 評価:★★ 「もう大丈夫ですよ…おいでおいで」 指で招くと、真っ白な子ギツネはピョンッと膝に飛び乗ってきました。お前、二尾なんですね?もしかして、昼間明太子をお…

花守

著:越後屋鉄舟/イラスト:文倉十 発行:GA文庫(ソフトバンククリエイティブ) ISBN:4797337125 評価:★★★★ 「守るよ。僕が、これから先ずっと、子規を守る」 少年が幼い頃に出会った少女は、鬼を自らに降ろして怪異を滅ぼす役目「花主」の継承者たることを宿…

文倉十って「狼と香辛料」以前にどっかで見たことあるはずだと思っていたら、ANGEL BULLETのゲンガーだったんですね。はてなのキーワード見てやっと思い出せてスッキリ。あのゲーム自体は土下座ゲーで万人にオススメできるものではないですが。それにしても…

ノルマルク戦記7

著:赤城毅/イラスト:小河原亮 発行:スーパーダッシュ文庫(集英社) ISBN:4086303159 評価:★★★ ユリウス対ベルモンの決戦。 ユリウス側の戦力が足りなさ過ぎ。ギルゼンシュターン兄弟もすり潰してしまうし。5巻での決戦は実に上手く兵数の調整が出来てるな…

ノルマルク戦記6

著:赤城毅/イラスト:小河原亮 発行:スーパーダッシュ文庫(集英社) ISBN:4086303140 評価:★★★★ ユリウスとデミアンの決闘、ユーディトの告白。 5巻のユリウスとデミアンの戦闘シーンをピークに盛り下がっているかなぁ。けどその代わりにユリウスに対するベ…

本日の査収物

ノルマルク戦記6,7 神の手のネジマイスター ノルマルク戦記はこれで完結。淺沼広太はなんだかんだ言っても、あのくだらなさは好きだなぁ。

本日の査収物

ライトノベル関連 可愛い魔獣、飼いませんか?(長野聖樹/富士見ファンタジア文庫) 蟲と眼球と愛の歌(日日日/MJ文庫F) そういえばゼロの使い魔はいつの間にか延期してたんですね。 SD文庫は早売りをゲットできず。 東方CD関連 A SATELLITE IN THE 2ND O…

学校を出よう!(2)

著:谷川流/イラスト:蒼魚真青 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840224331 評価:★★★☆ 突然、雨の路上に立っている自分に気づいた神田健一郎。傘も持っておらず、なぜか右手には血まみれの果物ナイフ。なにかよからぬことが起こったことは想像できる…

静止画MAD

REVの日記@はてなで時々静止画MADがメモられているけど、そういえば最近の人はこの辺のMADって見たことがないのかな。自分も月姫以降の作品はほとんど分からないけど、盛り上がってたのって2002年ぐらいまでだよね。 AzureWind公開時にAK1氏の掲示板に感想を…

学校を出よう!

著:谷川流/イラスト:蒼魚真青 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840223556 評価:★★★☆ 超能力者ばかりが押し込まれた山奥の学校―第三EMP学園。僕は超能力を持っているわけでもないのに、なぜかここにいる。もう六年も。理由は明確。僕のすぐ後ろで今…

皆さんの本の選び方を知りたいな

皆さんの本の選び方を知りたいな(ウパ日記) 本棚整理中にこちらの記事をみて回答しようと思っていたのに。すっかり亀レスですが。 月に何冊読んでいるか月平均でライトノベル20冊+その他5冊程度。特にライトノベルは基本的に移動中にしか読まないのでこの…

本日の査収物

今年も結局夏コミに行かなかった。移動自体は片道1時間、1000円程度でいけるんだけど、気力が足りなくて。 そんなこんなで、相変わらずショップ委託頼みです。といってもCDしか買わないけど。 でとりあえず東方のみを購入 LAST MOMENT TO REMEMBER(Alstroeme…

整理してたら未購入分を発見

銃姫はなぜ6巻だけとばして買ってるんだ? おまけに先月発売のTGにななついろ☆ドロップスのカバーが付録だったのを思い出した。 ということで近所の書店に買いに行ったもののなぜか銃姫シリーズは1冊もなく。 ついかっとなって買っていなかった半月1〜6巻を…

<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>を1000冊読む

山積みになっていたライトノベルを片付けるのに休みを三日も使ってしまいました。先日購入した、快読ショップyomuparaの文庫収納ボックスで結局12箱分にも。おかげでライトノベル用本棚は1棹に収まるようになりましたが。 で、どの箱に何が入っているのか記…

「13番目のアリス」を読んだせいか、つい「ローゼンメイデン」が見たくなって。本を片づけ中、ずっと流しっぱなしにしてました。PC上でちっちゃくTVを映し、TVではネットワークプレーヤーでPCで録画した動画を流してると、なんか間違ったことをしている気が…

十三番目のアリス

著:伏見つかさ/イラスト:シコルスキー 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840235155 評価:★★☆ 傲岸不遜な気質で知られる九条院アリスは、みずから「冷嬢の心得」を定め理想的なお嬢様を目指す十四歳。十五歳の誕生日を間近に控えたある日、アリスの…

電撃の早売りでゲットしたもの 私立三十三間堂学院(4) オオカミさんと七人の仲間たち 十二番目のアリス あと新風舎の新人のがあったのでとりあえず購入してみました 魔王の憂鬱 挑戦的な帯の文句だけど、あらすじ読む限りではどっかで見たような感じがしてし…

純情感情エイリアン1

著:こばやしゆうき/イラスト:まくら 発行:角川スニーカー文庫(角川書店) ISBN:404472301X 評価:★★★☆ 第9回角川学園小説大賞<奨励賞>受賞作 高校入学当日、部活紹介で壇上に上がった麗しの桃先輩。彼女に運命を感じた僕は、すぐにその地球防衛部へ入部…

気が付けばもう1週間たってるし。 ウチの東方CDデータベースをUTF-8化したくなってしまったので、ちょっとライトノベルから離れてました。こちらもまだ30枚ほど登録してないCDがあるし。 とりあえず、「学校を出よう」は通勤中に読み進めてて、現在6巻を読ん…