2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ななついろ★ドロップス

著:市川環/イラスト:いとうのいぢ 発行:ファミ通文庫(エンターブレイン) ISBN:4757728344 評価:★★☆ 「世界で一番星に近い町」舞方市星ヶ丘。その町の「星城学園」に通う普通の男の子、石蕗正晴は怪しいジュースのせいで小さな羊のぬいぐるみに変わってし…

で、積んであるのにスニーカーの新刊を買ってしまいました。 純情感情エイリアン1 リバーシブル1 骨王が優秀賞なのは分かっていたんですが、ざっと見た感じ合わなさそうなのでとりあえず見送り。 角川の奨励賞ってどんなレベルでしたっけ。電撃の奨励賞より…

紅 〜ギロチン〜

著:片山憲太郎/イラスト:山本ヤマト 発行:スーバーダッシュ文庫(集英社) ISBN:408630290X 評価:★★★ 駆け出しの揉め事処理屋・紅真九郎にきた一通の電話。それは、商売敵である悪宇商会からの勧誘だった。一度は応じた真九郎だが、最終課題に出されたのは…

せっかくの休みなので少しは積んであるのを崩そうかと思ってたんですが、病院いったり親戚のパソコンの面倒見たりでなかなか…。 とりあえずMFJ新刊の神様とウサギ2は読了。神様はラストへの展開が唐突すぎ。あと盛り上げぶそくかな。ウサギ2は自虐合戦の意味…

主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

各所で有名なspamがウチにもとうとう来ましたよ. いや、それにしてもアリクイに襲われたって(w たしかに前足の鍵爪は凄いけれどね。 とりあえず野生のアリクイは南米にしか生息しないというムダ知識を持っていたんで、引っかかる?ことはないんですが。 と…

<a class="okeyword" href="g:book:keyword:文庫">文庫</a>/<a class="okeyword" href="g:book:keyword:新書">新書</a>収納ボックス購入

いちせさんのところで文庫/新書収納ボックスを購入された記事をみて、とうとう購入してしまいました。送料の都合上3セットまとめて購入ですよ(つまり30箱も)。けど既に10箱使いましたが。 コミックは気に入ったもの以外、結構ブックオフとかに売ってしま…

神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト

著:高殿円/イラスト:きなこひろ 発行:GA文庫(ソフトバンククリエイティブ) ISBN:4797336730 評価:★★★☆ グラナード家に仕えるスノウドロップは、誰よりも敬愛するプリムローズお嬢様第一主義者の「超」堅物メイド。彼女の日常はすべて、プリムローズの為だ…

とりあえずMF文庫の新刊を購入。新人はデフォで、後は既読のシリーズもの。 ソラにウサギがのぼるころ2/平坂読 かのこん4/西野かつみ 神様のおきにいり/内山靖二郎 悠久展望台のカイ/早矢塚かつや かのこんは正直どうでもいいのだけれど、軽いことだけは保証…

タザリア王国物語 影の皇子

「タザリア王国物語」でググるをウチがトップに。なんだ、珍しくbk1にトラバ送ったからか?まぁ前に書いたとおり、ウチはリネア皇女推進派ですんで。まぁ愛とは極めて独善的な行為だと思ってますんで、リネア皇女には全く違和感を感じないんですね。それに気…

ラジオガール・ウィズ・ジャミング

著:深山森/イラスト:BUNBUN 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840235058 評価:★★★ あらゆるメディアの展開が禁じられている西部シムカベル市の夜を、機材抱えて駆ける少女・レコリス。内緒の彼女の正体は、禁じられているラジオ放送を市民のみんな…

2006年上半期<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>サイト杯結果

2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページid:kim-peaceさん、お疲れ様でした。 せっかくなので投票結果からレーベル毎に手を出しやすそうなものをピックアップ。 せっかく手を出しても、いつまでも続きが出ないのも何なんで、単発か既に完結していて手を…

2006年上半期<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ライトノベル">ライトノベル</a>サイト杯

管理人のオススメってことですが、とりあえず何度も読み返した作品を上げてみようと思います。 カレとカノジョと召喚魔法〈6〉 (電撃文庫)作者: 上月司,BUNBUN出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/03メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含む…

星野金属生産中止

2006/7/11 お知らせ(ソルダム株式会社) ソルダムシリーズの生産元として知られている星野金属が不渡りを出して生産中止。ここのところ納期を守れていないという噂を聞いていたけどやはり経営が苦しかったか。 さて万年セールで客を集めまくったソルダムは…

タザリア王国物語 影の皇子

著:スズキヒサシ/イラスト:あづみ冬留 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840234868 評価:★★★★ 小国ひしめきあうバルダ大陸。そのひとつ、タザリア王国の片隅て。今、ひとりの少年が王宮へと連れていかれようとしていた。その瞳に聡明な光を宿す彼の…

待ってて、藤森くん!

著:壱乗寺かるた/イラスト:カントク 発行:富士見ミステリー文庫(富士見書房) ISBN:4829163585 評価:★★☆ 藤森里見は待っていた。 十年前、再会を誓った初恋の少女を、約束の日、約束の場所で、ただひたすら。 しかし少女は現れず、待ちぼうけをくらった里…

電撃と富士ミスが早売りしてたが、微妙に購入をためらわせるラインナップ。 買っていないシリーズものを外して、結局買ったのは以下の通り。 断章のグリム 2 アガルタ・フィエスタ! 3 土くれのティターニア タザリア王国物語 影の皇子 待ってて、藤森くん…

乃木坂春香の秘密(4)

著:五十嵐雄策/イラスト:しゃあ 発行:電撃文庫(メディアワークス) ISBN:4840234477 評価:★★☆ 容姿端麗で才色兼備、『白銀の星屑』という二つ名まで持つ超お嬢様、乃木坂春香。彼女を縛っていた例の秘密は『俺と春香の二人だけの秘密』にランクアップし、…

ハルヒのアニメ第二期について

結局ちゃんと見ていなかったけど、全話取ってあるんで、そのうち時間をとってまとめてみる予定。まぁ、周囲の反応を見るに最後まで良作のまま終わってらしいんでさすがは京アニか。 で、第二期希望と言ってる人は多いんだが、そう思うならDVDを全巻購入しろ…

叙述と描写

叙述と描写 - 書籍編集者の裏ブログ 大切なところをしっかり描写し、そうでないところは、かっちりと叙述で運ぶ。この緩急の呼吸は、非常に大切である。実際、小説を読むときに、意識して読んでみると、いい小説は、やはり、この呼吸がよいことがよくわかる…

何というか、6月購入した分は全体的に不出来?ということで随分久しぶりのエントリーです。